実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
視線入力による製作活動
概要
EyeMoTボックスアプリで、電動ろくろ、太鼓叩き装置、アームワンダを視線入力で操作しました。書き初め・だるまの色付け、茶碗の色付け、虹の道作りを行いました。
事例
Googleストリートビューで学校周辺・居住地・好きなところへ
概要
児童生徒はスマホで慣れているので操作が上手。
学校(病院)周辺を一周しました。好きなところ東京スカイツリー、香川県のうどん店に行ってみました。
事例
修学旅行に行こう「おもちゃ王国について知ろう」
概要
修学旅行の事前学習として、行き先である軽井沢おもちゃ王国について iPad を使って検索し、アトラクションの写真や動画を参考に、乗りたいアトラクションを選択する活動を行った。
事例
校外学習の思い出ムービーを作ろう
概要
校外学習の写真をいくつか選んで、写真をつなげてスライドショーを作る。手順表を見ながら文字
を入れたり音楽を入れたりして、オリジナルムービーを作る。
事例
生活予定表を作ろう
概要
iPad の表計算ソフト(Microsoft Excel)を活用して卒業後の生活予定表を作り、それを元に睡眠記
録をつけてクラスメイトで確認し合う活動を行った。
事例
ICTにかかわる実践事例 ① <日々の授業での活用>
概要
「農園」や「ロジスティクス」、「陶芸」等の作業学習やiPadを活用した授業
事例
ICTにかかわる実践事例 ② <行事での活用>
概要
生徒達は演技、歌、身体表現などの役割を演じています。そして、スクリーン裏では職員による照明や音響、衣装の着脱、タイミングの指示などに奮闘して、一番良いタイミングを調整しながら生徒と一体となって舞台をつくりあげています。
事例
ICTにかかわる実践事例 ③ <交流での活用>
概要
3学年の外国語の授業で、英語を活用したオンライン交流を実施しました。授業で学んだ英語での自己紹介を互いに行い、好きなスポーツや食べものなどを質問し合いました。
事例
作った俳句を絵で表現
概要
国語の授業では、生徒が自由に俳句を作る単元があります。この授業にCanvaを取り入れること
で、作った俳句を視覚的に表現することができました。
事例
修学旅行のまとめを共同作業で
概要
Canvaを使うことで、簡単にタブレット上で共同編集できるようになりました。ひとつの編集画面を複数人
で同時に編集できるので、コミュニケーションも活発になりました。
事例