特別支援教育教材ポータルサイト利用上の留意点

1 「実践事例」及び「教材・支援機器」の情報(以下「掲載情報」という。)は、次の観点で収集及び掲載しています。

「実践事例」

・研究所が研究及び事業において情報収集したもの

・国、都道府県・指定都市教育委員会及び都道府県・指定都市特別支援教育センター(教育センターを含む。)のWebサイトにおいて公開されているもの

「支援機器等教材」

・ポータルサイトの実践事例に掲載されているもの

2 「教材・支援機器」の各分類・項目は、「実践事例」をもとに設定しています。そのため、「実践事例」についての全ての考え方を反映しているものではありません。

3 特定の企業名や支援機器の名称などについては、原則、実践事例の表記で記載しています。その中には、ポータルサイト閲覧者が「教材・支援機器」についての情報を収集しやすいよう機種や型番などを明記したものもあります。しかしながら、それは指導事例の理解のためであり、本サイトが、特定の企業や支援機器の利用を推奨するものではありません。

4 「教材・支援機器」は、「実践事例」に掲載されているものを掲載しているため、同様の機能を有する「教材・支援機器」は他にもあることにご留意ください。なお、製品に関するご質問等は、製造先にお問い合わせください。

5 掲載情報は、あくまで参考情報の一つです。利用の際は、対象となる子供の教育的ニーズを踏まえて、個別に判断するようにしてください。

6 掲載情報の一部は、データベース連携機能により自動で掲載しています。そのため、データ項目が不十分なこと、同じ情報が掲載されること等がありますがご了承ください。なお、データベース連携機能により自動で掲載された情報は、掲載元の掲載基準に準じており、掲載元の利用条件に従ってください。

7 外部のリンク先の情報につきましては、リンク先の利用条件に従ってください。

8 掲載情報につきましては、今後得られた情報を元に、追加、修正等が行われることがあります。掲載情報利用の際には、最新の情報を確認ください。

9 掲載情報は、出典を明示することにより、引用・転載複製を行うことができます。

ただし、掲載情報の全部又は一部について、無断で改変を行うことはできません。

また、各ページに「無断転載を禁じます」等の注記があるものについては、それに従ってください。