実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
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教科学習におけるノートテイク
概要
・ノートテイクをiPadで行うことで、授業内容の理解を促進する。
・撮影した板書をまとめる力を身に付ける。
視覚教材を活用し、刺しゅうの基礎理解を深める
概要
刺しゅうの縫い方や細かい手先の動かし方を確認し、制作活動に取り組む。
美術の授業における作品制作及び鑑賞活動
概要
作成手順のポイントとなる部分を視覚化したり、コメントを付け加えたりすることにより、学習内容を理解できるようにする。
奏法の理解を深める
概要
響きのよい音を出すために、フレットの押さえ方や運指、手の角度などについて視覚的に理解する。
畑の野菜を使ったピザづくり
概要
・調理の行程を動画で確認することにより、調理学習への見通しをもつ。
・行程ごとに、安全な道具の扱い方を確認しながら調理を行う。
風邪の予防の意義と方法を学ぶ
概要
・視覚的な教材を使用することにより、マスク着用の大切さを理解する。
・手洗いチェッカーを用いるとともに、ブラックライトで照らすことにより、手の汚れを視覚的に確認する。
・iPadを拡大鏡の代わりに用いて、手洗いの方法について考える機会をつくり、手洗いの重要性を考える。
近所のレストランへ食事に行こう
概要
・iPadを操作して、メニューの写真から自分の好きな物を選ぶ。
・iPadを操作して、買い物に必要な金額を確かめて財布にお金を入れる。
・メニューを注文する練習や、レジでの支払いの疑似体験をする。
興味・関心を大切にした授業展開
概要
iPadのアプリを活用することで、生徒が興味・関心をもって、教師の説明を聞くことができる。
タブレット端末を活用した振り返り活動の充実
概要
iPadの動画機能を活用することで、作業学習の振り返りを行う。
防災アプリを使用した避難訓練の実施
概要
・携帯電話やテレビ、ラジオから緊急地震速報が流れたときを想定して訓練を行う。
・保護者や教員が近くにいなくても、緊急地震速報が流れたら、自分の身の安全を確保する必要があることを知る。