実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
プレゼンテーションソフトウエアを使った音楽の授業
概要
AppleTV に iPad 上の Keynoteで作成したプレゼンテーションを表示し、歌詞の内容や曲のイメージを想像させる。合奏では,曲に合わせて色が変わる鍵盤を画面に映し、叩くタイミングがわかるようにした
事例
iPad を用いた生活で接する機械の使い方学習
概要
iPad を用いた駅での切符の発券と改札の通り方や、ファミリーレストランにおいてのドリンクバーの使い方の学習事例
事例
地図アプリを活用した野外活動の事前学習
概要
野外活動の事前学習において、野外活動を行う施設の場所を地図アプリで探す
事例
遠隔中継機能を利用した「丁寧な受け答え(電話での対応)」
概要
電話での受け答えの練習を二つの教室間の内線電話で行い,その様子をFacetime で遠隔中継して他の生徒も共有する
事例
iPodの文字入力機能を活用して意思の伝達
概要
自分の意思を言葉で伝えるのが困難な児童生徒が,iPodに平仮名を入力して音声を出力させることで,意思を表出できるようにする
事例
海外のアメリカ手話者とスカイプで語学学習
概要
海外のアメリカ手話者(アメリカにおいて手話を主たるコミュニケーション手段として用いる人)とスカイプでつなぎ、ASLの講義を受け、留学も視野にできる学習の取組み
事例
iPad 画面を大型ディスプレイに映し出すことで、問題例や解答を共有
概要
各教室に大型ディスプレイを設置しており、各生徒が自分の iPad 画面を大型ディスプレイに映し出し、授業において問題例や解答を共有するために利用
事例
校内でクラウドを利用し教科学習の出題
概要
各教科担任が問題文をクラウドに上げて、生徒がアクセスを行い、問題を解くなど自己学習に取り組む
事例
校外学習で iPad を活用し情報保障
概要
見学地のガイドの音声を学校に送り、それを待機教員が要約筆記をして生徒の iPad に送信し、現地へ持参した iPad に表示させる
事例
遠足でストリートビューとして利用した事例
概要
初めて訪れる街や見学場所を訪問する際,iPad を利用し目的地までの道順を標記し,写真モードを活用し確認する
事例