実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
奏法の理解を深める
概要
響きのよい音を出すために、フレットの押さえ方や運指、手の角度などについて視覚的に理解する。
畑の野菜を使ったピザづくり
概要
・調理の行程を動画で確認することにより、調理学習への見通しをもつ。
・行程ごとに、安全な道具の扱い方を確認しながら調理を行う。
風邪の予防の意義と方法を学ぶ
概要
・視覚的な教材を使用することにより、マスク着用の大切さを理解する。
・手洗いチェッカーを用いるとともに、ブラックライトで照らすことにより、手の汚れを視覚的に確認する。
・iPadを拡大鏡の代わりに用いて、手洗いの方法について考える機会をつくり、手洗いの重要性を考える。
近所のレストランへ食事に行こう
概要
・iPadを操作して、メニューの写真から自分の好きな物を選ぶ。
・iPadを操作して、買い物に必要な金額を確かめて財布にお金を入れる。
・メニューを注文する練習や、レジでの支払いの疑似体験をする。
興味・関心を大切にした授業展開
概要
iPadのアプリを活用することで、生徒が興味・関心をもって、教師の説明を聞くことができる。
タブレット端末を活用した振り返り活動の充実
概要
iPadの動画機能を活用することで、作業学習の振り返りを行う。
防災アプリを使用した避難訓練の実施
概要
・携帯電話やテレビ、ラジオから緊急地震速報が流れたときを想定して訓練を行う。
・保護者や教員が近くにいなくても、緊急地震速報が流れたら、自分の身の安全を確保する必要があることを知る。
自動車ができるまで
概要
工場の様子を映した動画に字幕を付けたり、画像に説明の文を加えたりすることにより、内容を理解することができる。
箱の形を調べよう
概要
展開図から、立方体の形をイメージすることができる。

概要
iPadを活用し、実際の川の氾濫の様子の画像等を見ることにより、なぜ氾濫が起こったのか、川のどのような場所で起こるのかを推測する。