実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
単語を流暢に読むためのマルチメディアDAISY教材の活用
概要
マルチメディアDAISY教材(自作教材)「よみましょう1」「よみましょう2」を使って読み書きの練習を行い、かなりすらすらと読めるようになった。それと同時に、積極的に話をするようになり、出来事を時系列で詳しく説明できるようになった。
事例
支援機器を自ら活用する意欲を育むための実践
概要
学習時にICT支援機器教材を活用することによって、読み書きから引き起こされる学習困難を軽減できるようになる
事例
iPadを活用した思考の整理と学習における活用
概要
ロイロノートを活用することにより、簡単な操作と必要だと感じた時に即時にメモを作成でき、また作成したメモの順番や繋がりを視覚的に表現する。
事例
リーディングルーラーの授業中や家庭学習における活用
概要
教科書等の文章において、適度に隠すことで必要な部分のみを目立たせることで読むことの負担感を軽減させる。
事例
じゃんけんルールの理解の支援
概要
iPadのじゃんけんアプリを活用して、じゃんけんを実践しながら、ルールの理解を促した。
事例
フラッシュカードアプリを使用した漢字の読み指導 (個別指導における漢字指導の一環として)
概要
個別の取り出し指導で扱った漢字について、単語単位(音読み・訓読み)のフラッシュカードを複数回実施することで、漢字の読みの定着を図るとともに、単語を視覚的に記憶させる。
事例
iPadを利用した弱視生徒の漢字学習
概要
iPadのアプリを活用し、筆順に沿って一画ずつ漢字を表示したり、一画の表示スピードを変化させたりすることにより、筆順を意識して正確に漢字を書くことができる。
支援器機等を活用した授業改善
概要
一人一人見え方の異なる生徒の実態を考慮し、個に応じた教材を提示することにより、学習の成果を得る。
理科におけるタブレット端末を活用した授業実践 ―弱視の児童が主体的に観察できる環境の整備について―
概要
・地層の観察や地層のでき方の実験では、画面を拡大して地層を見やすくする。
・iPad用に作成された地層観察のWebページを活用する。
ICTによる絵本づくり
概要
<読むこと>
 iPadのアクセシビリティの読み上げ機能を活用し、興味のある絵本を読んだり、内容を理解したりする。