実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
読み書きの困難さを補うためのタブレット端末の活用
概要
読み書きによって必要以上にかかる負担を軽減し、学習の本質である思考、判断、表現等に容易に取り組む。
事例
読み書きの困難さを補い、学習に意欲的に向かうためのタブレット端末の活用
概要
週1回の通級指導教室でデイジー教科書や各アプリの使い方の練習をした。
慣れてきたところで通常の学習の授業でも少し使用を開始した。
事例
タブレット端末を利用した読み聞かせ
概要
iPadの画像読み取りアプリを利用して絵本を画像として取り込み、ワイヤレスで大型テレビに転送した。
事例
人体について学ぼう
概要
体の部位(「目、鼻など外から見える部分」「内臓」「筋肉」「骨」など)やその働きについて学習する。
事例
リズムうちをしよう
概要
曲のリズムを感じながら楽器を鳴らすことが出来る。
事例
タブレット端末を活用した作業学習
概要
泥しょう鋳込みの作業工程を理解し、見通しを持って取り組む
事例
模擬店の会計時におけるICT機器の活用
概要
模擬店のレジ係を担当し、タブレットのアプリを活用して一人で会計の処理をする。
事例
タブレット端末(iPad)やモバイルデータ通信を活用したバーチャル職場体験授業(遠隔授業)の取り組み
概要
キャリアデザイン バーチャル職場体験に移行!(小売業編)
事例
アプリを活用したカタカナの学習(定着)
概要
カタカナの学習後、アプリを使って かるた とりをしたり、なぞり書きをしたりした。
事例
タブレットでプレゼンをする
概要
職場実習に向けて、内容を確認し他者に発表することで気持ちを高める。
職場実習をおえて学んだことや将来に向けた気持ちを振り返り、他者に伝える。
事例