実践事例
数学「図形の分類をしよう」
概要
・手書きができるため、好きな図形を作成できる。
・作成した図形の色変更が容易にできるため、①最初は図形の種類毎に色を変える、②次は全て同じ色にする、というように段階毎に教材を変更しやすい。
・作成した図形の色変更が容易にできるため、①最初は図形の種類毎に色を変える、②次は全て同じ色にする、というように段階毎に教材を変更しやすい。
ICT活用例「ロイロノート・スクール」
概要
・文字を使った確実なやりとりが可能になった。
・データ管理・ペーパーレス化の実現。
・教員間で教材の共有。授業準備時間の短縮
・感想や意見のカードをそのままデータ保存しておくことで、先輩の感想や意見を参考にできる
・データ管理・ペーパーレス化の実現。
・教員間で教材の共有。授業準備時間の短縮
・感想や意見のカードをそのままデータ保存しておくことで、先輩の感想や意見を参考にできる
UDブラウザ試験モードの紹介
概要
このアプリを使用することで、問題用紙を拡大して見ることができるため、例えば数学の指数や社会の地図、理科の細胞図など細かい部分まで確認しやすくなります。
このアプリは大学入学共通テストにおいても使用実績があります。
このアプリは大学入学共通テストにおいても使用実績があります。
Googleドライブの活用
概要
全盲の生徒は手順が多くなるが、点字ファイルデータをダウンロード。ノートパソコン上または所有のBrailleMemo(点字情報端末)へデータを写すことで、利用可能となる。BrailleMemoは単体としても、パソコンの点字ディスプレイとしても使用できる
全盲生徒の数学授業の紹介
概要
BrailleMemoを使用することで、誤字の直しが容易。墨字同様、問題用紙と解答用紙が一体化されるので、数学でいえば、問題の式を書き直す等の手順が省かれる。打ち込んだ内容がすべてデータ保存できるので、フォルダ整理等の能力が身につけばノート整理が容易。
家庭学習の課題をクイズで
概要
夏休みの宿題として取り組めるように、カテゴリーに分けたクイズをQRコードにして一覧にしました。何度も繰り返し取り組むことができるので、スムーズな定着を図ることができます。