実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
「居住地の友達に自己紹介をしよう」
概要
居住地校交流(手紙のやりとり)に向けて、自己紹介カードを作ることができる。
事例
修学旅行を振り返ろう
概要
・修学旅行当日のことや事前に決めためあてについて写真を使って振り返ることができる。
・振り返った内容を文章でまとめて整理し、発表準備をすることができる。
事例
運動会の振り返りをしよう
概要
・運動会当日のことや事前に立てた目標を写真で振り返ることができる。
・振り返ったことをまとめて発表することができる。
事例
アサガオを育てよう
概要
アサガオの変化を記録し、世話をすることができる。
事例
将来の夢を考えよう
概要
様々な職種について知り、自分がやりたいことを見つけることができる。
事例
数の理解
概要
1から10までの数に親しむことができる。
事例
卒業研修に向けて
概要
・グループで相談しながら、卒業研修案のスライドを作成することができる。
・スライドをより良いものにするために、仲間と相談したり協力したりすることができる。
事例
校内清掃
概要
・自分の思いを伝え、グループの人と相談することができる。
・相談して決まった役割を理解し、時間いっぱい清掃しようとしている。
事例
スライド作成プロジェクト
概要
・相手にわかりやすく伝わるような学校紹介スライドを作成することができる。
・スライドをより良いものにするために、仲間と相談したり協力したりする
ことができる。
事例
自分のきこえについて
概要
自分と他者のきこえの違いや他者へのことばの伝わり方を知ることで自らの障害
について理解する。(1-3,44-3,4)
事例