実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
ICTにかかわる実践事例 ② <行事での活用>
概要
生徒達は演技、歌、身体表現などの役割を演じています。そして、スクリーン裏では職員による照明や音響、衣装の着脱、タイミングの指示などに奮闘して、一番良いタイミングを調整しながら生徒と一体となって舞台をつくりあげています。
事例
ICTにかかわる実践事例 ③ <交流での活用>
概要
3学年の外国語の授業で、英語を活用したオンライン交流を実施しました。授業で学んだ英語での自己紹介を互いに行い、好きなスポーツや食べものなどを質問し合いました。
事例
作った俳句を絵で表現
概要
国語の授業では、生徒が自由に俳句を作る単元があります。この授業にCanvaを取り入れること
で、作った俳句を視覚的に表現することができました。
事例
修学旅行のまとめを共同作業で
概要
Canvaを使うことで、簡単にタブレット上で共同編集できるようになりました。ひとつの編集画面を複数人
で同時に編集できるので、コミュニケーションも活発になりました。
事例
選挙ポスターを作ろう前高特祭ポスターを作ろう
概要
Canvaを使うと、たくさんのテンプレートからイメージに近いデザインを選んで使うこ
とができます。絵を描くのが苦手な生徒たちも簡単にオシャレなポスターが作成できるの
で、意欲的に活動に参加してくれました。
事例
Canvaをデジタルホワイトボードとして活用
概要
生徒たちがアイデアを出し合い、集約していく過程を通して、より深い学びが生まれます。また、デジタルホワイトボードであれば、遠隔授業でも同じように活用することができます。
事例
視覚情報を保証する
概要
iPadの画面で自分の手元を確認することで、染めた布をすすぐ活動を一人で行うことができた。
事例
視線で好きな「うたのえほん」を操作して音楽を聴く
概要
聴きたい曲を選択し、再生することが本児の視線でできるようになった。
→写真カードを用いた選択場面での意思表出が明確に!
事例
iPadで写真を撮る
概要
・画面をよく確認してからスイッチを押そうとする姿が増える
・歩行器での移動がより目的的になる。
事例
ローマ字入力で手紙を書く
概要
ローマ字入力の練習をしながら、お世話になった先生(前籍校)に手紙を書くことができた。
→学校生活での日常的な使用へ
事例