実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
靴ひもの蝶々結び
概要
自分で、履いている靴の靴ひもで蝶々結びができる。
(5身体の動き(5)作業に必要な動作と円滑な遂行に関すること)
事例
エッセイを書こう
概要
複数のテーマの中から自分が書きたい内容を選び,考えを整理しながらエッセイを作ることができる。
事例
火災発生時の対処法を知る
概要
火災避難訓練に向けて、火災発生時にとるべき行動を知ることができる。
事例
「今日のスケジュールを確認しよう」
概要
スケジュールを確認し、見通しをもって、落ち着いて生活することができる。
事例
自分で花火を打ち上げよう
概要
・画面のイラストを見ると変化が起こることで因果関係の学習をする。(自立活動の区分:環境の把握(5))
・教師の言葉掛けを受け止めながら「見る」力や「見続ける」力をつけることで,視線入力装置を用いて,意思表出ができるようにする。(自立活動の区分:人間関係の形成(1)環境の把握(1)(3))
事例
コンピュータの機能と装置
概要
コンピュータがもつ主な機能を知る。
コンピュータの主な装置のしくみを知る。
事例
2次方程式
概要
2次方程式の問いを、個々のやり方でデジタル教科書に記入し、解答することができる。
事例
数字を入力して、動画を検索する
概要
自分でタブレット端末を操作して、見たい動画を検索することができる
事例
「おうちを作ろう」ほか
概要
安心できる環境で、友達の様子を見聞きしながら活動したり、自分なりに集団に関わったりすることができる
事例
スケジュールの理解と行動の切替
概要
スケジュールを確認して、見通しをもって学校生活をすることができる。
事例