実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
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自己紹介をしよう
概要
自分の言葉で自己紹介を行うことが難しい児童でも、自分で操作をして名前の読み上げ音声を再生したり、自分の好きなキャラクターや食べ物などを伝えたりする。
事例
文化祭ステージ発表練習
概要
合奏練習において、全員で音とリズムを合わせるために、音楽作成アプリ
で作成したメインの主旋律と、リズム音を流しながら演奏する。
事例
必要な情報を読み取ろう
概要
インターネット上から、必要な情報を読み取る力をつける。
事例
話を聞いて、どちらか選ぼう
概要
・2つの動物のイラストを見て、教師が言ったものを選ぶようにする。画面上に2つのイラストを提示したときに、「○○はどっち」と教師が質問する。正しい方をタップして答えるようにする。
・2つの動物のイラストを提示して、教師が質問した動物のイラストをドラッグして答えるようにする。ドラッグした場所で、タップすると正解かどうかわかるようにする。
事例
全盲重複障害生徒の国語授業
概要
どちらも読み上げ機能があるので、入力したものを音声で確認しながら、間違いなどをすぐに修正できることで、入力スキルや、文章を構成する力を効率的に向上させることが期待できる
事例
iOSアプリ「Keynote」のリンク機能、音声録音機能を活用した実践
概要
写真は「自己紹介をしよう」で、名前と好きな教科、色を紹介しています。他にも、運動会の種目や気持ちを選んで感想を発表する、国語や算数・数学の学習で指示された方を選ぶなど、様々な場面で活用し、児童生徒ができるだけ自分で学習を進められるように工夫しています。
事例
小1 iOSアプリ「Key note」を活用した朝(帰り)の会
概要
iPadにインストールされている「key note」というアプリを使って児童が朝(帰り)の会の進行を行っています。
事例
中2 PP(パワーポイント)を活用した体幹トレーニング
概要
PPとテレビを活用した体幹トレーニングです。大画面に見本のポーズを映し、同じようなポーズの姿勢を5秒間キープして体幹を鍛えています。また、生徒たち自身が決めたポーズも見本にすることで学習の意欲につなげるようにしました。
事例
「Finger Board Pro」を活用して、絵本の読み聞かせから学習の幅を広げる実践
概要
「いろいろバス」は、バスと同じ色のものが降りてくるという内容です。物や色の名前に触れることができる絵本になっています。読み聞かせの後、テレビを使って全員で絵本の内容に関するクイズをしました。
事例
Active Arcadeの活用
概要
・ゲームに参加していない生徒も画面に注目することができた。
・鏡のように画面に移るので、大きな動きをすることができた。
・ 自分から好きなゲームを選んで取り組むことができた。
事例