実践事例
携帯ゲーム機・無線LANを活用した学校行事等における視覚的な支援
概要
○ 通常の要約筆記で行うスクリーンを使う方法に比べ、児童生徒は立ち位置を選ぶ必要がなく、行動範囲の制約がない。
○ 手元に情報が表示されるので、資料等を活用するときには視線を変えずに行うことができる。
○ 「手話」に比べ、一度に得ることができる情報量が多いので、児童生徒に考える時間を提供することができる。
○ 手元に情報が表示されるので、資料等を活用するときには視線を変えずに行うことができる。
○ 「手話」に比べ、一度に得ることができる情報量が多いので、児童生徒に考える時間を提供することができる。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生, 中学生, 高校生
主な対象障害
聴覚障害
教科等
特別活動, 自立活動
特性・ニーズ
事例へのリンク
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/77044.pdf
使用する支援機器教材名
○要約筆記入力用コンピュータ
○無線ルータ
○携帯ゲーム機
○無線ルータ
○携帯ゲーム機
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-06-24 15:57:35
閲覧数
29