実践事例
Face Time を利用した遠隔授業
概要
・病棟に入る教員は授業を行う担任教員と内容や支援の仕方について事前に打ち合わせを行う。
・病棟に入る教員は iPad とモバイル Wi-Fi ルーターを学校から持参し接続する。
・教員1名が病棟に入り,担任と児童生徒を結ぶ授業支援を行う。
・担任教員は学校からタブレット越しに絵本の読み聞かせや歌,クイズなどの児童・生徒に合わせた
授業を行う。(児童生徒1名につき約10~15分間の授業を行う。)
・病棟に入る教員は iPad とモバイル Wi-Fi ルーターを学校から持参し接続する。
・教員1名が病棟に入り,担任と児童生徒を結ぶ授業支援を行う。
・担任教員は学校からタブレット越しに絵本の読み聞かせや歌,クイズなどの児童・生徒に合わせた
授業を行う。(児童生徒1名につき約10~15分間の授業を行う。)
自立活動 「課題にチャレンジ」
概要
[内容]
・自立活動で児童が ICT 機器を活用して個々の課題解決に取り組みました。
[目的]
・国語,算数などの基礎学習を通して日常生活をより豊かなものにする。
・紙面での学習とは違った側面から学習を行うことで,更なる理解を図る。
[児童の様子]
・ICT 機器を取り入れることで,ゲーム感覚で学習を進めることができ,児童の持つ苦手意識が軽
減され意欲的に取り組む様子が見られた。また,自信が付くことで紙面での学習にもスムーズに
移行できる児童が多くなっている。
・自立活動で児童が ICT 機器を活用して個々の課題解決に取り組みました。
[目的]
・国語,算数などの基礎学習を通して日常生活をより豊かなものにする。
・紙面での学習とは違った側面から学習を行うことで,更なる理解を図る。
[児童の様子]
・ICT 機器を取り入れることで,ゲーム感覚で学習を進めることができ,児童の持つ苦手意識が軽
減され意欲的に取り組む様子が見られた。また,自信が付くことで紙面での学習にもスムーズに
移行できる児童が多くなっている。
音楽
概要
・パワーポイントに単元の内容に沿って音源,歌詞,動画などを取り込み,授業時に電子黒板で投影しました。
①歌唱・合唱
歌詞を大きく表示できるようにフレーズごとに区切り,自動切換え機能を使用しました。また,音源に合わせて文字の色を変化させ,歌っている箇所が分かるようにアニメーションを使用しました。
②合奏
ハンドベルの色と同じドレミ譜を作成し楽譜をアニメーション化しました。楽器と同じ色の音符が点灯したタイミングで楽器を打つ。
③ボディーパーカッション
動くリズム譜と教師の示範による動画を見ながら活動する
①歌唱・合唱
歌詞を大きく表示できるようにフレーズごとに区切り,自動切換え機能を使用しました。また,音源に合わせて文字の色を変化させ,歌っている箇所が分かるようにアニメーションを使用しました。
②合奏
ハンドベルの色と同じドレミ譜を作成し楽譜をアニメーション化しました。楽器と同じ色の音符が点灯したタイミングで楽器を打つ。
③ボディーパーカッション
動くリズム譜と教師の示範による動画を見ながら活動する
GoogleMeet を使ったオンライン交流会
概要
・GoogleMeet により,本校と志田小学校を結んだオンライン交流を行いました。
・コロナ禍で直接交流の場が設定できない状況で,両校の教室をオンラインで結び,6月と11月の年2回それぞれの児童の自己紹介や学習活動の紹介,運動会や学芸会の演技披露などを行いました
・コロナ禍で直接交流の場が設定できない状況で,両校の教室をオンラインで結び,6月と11月の年2回それぞれの児童の自己紹介や学習活動の紹介,運動会や学芸会の演技披露などを行いました
GoogleMeet を使ったオンライン学習
概要
・新型コロナウイルス感染防止のため,訪問学級の児童がスクーリングを実施できないことから,自宅と同学年の学級をオンラインで結び,久しぶりに学校や仲間の近況を知ることができました。
・校長先生や支援部の先生方との会話も楽しむことができました。
・校長先生や支援部の先生方との会話も楽しむことができました。
トーンチャイム
概要
「内容」
・演奏曲「星に願いを」の発表練習。
・トーンチャイムの楽譜を PowerPoint で作成しました。
「取組の様子」
・初めの挨拶なども顔写真を掲載しながら,台詞を覚えられるようにしました。
・演奏曲「星に願いを」の発表練習。
・トーンチャイムの楽譜を PowerPoint で作成しました。
「取組の様子」
・初めの挨拶なども顔写真を掲載しながら,台詞を覚えられるようにしました。
余暇活動
概要
・本校高等部では余暇活動として「パソコングループ」があり,PCやタブレット端末等のICT機器を使用した活動に取り組んでいます。
[活動の内容]
・タブレット端末を用いて動画鑑賞やニュースを読んだりする。
・ワープロソフトを用いて日記を書く。
・プログラミング可能なロボットトイを用いてボウリングをする
[活動の内容]
・タブレット端末を用いて動画鑑賞やニュースを読んだりする。
・ワープロソフトを用いて日記を書く。
・プログラミング可能なロボットトイを用いてボウリングをする
オンライン交流学習
概要
・隣接する中学校との交流を長年続けてきたが,コロナ禍での交流の在り方を探る中で,オンラインを活用した交流を実施しました。
[交流の内容]
・お互いの自己紹介をする。
・学校での活動を紹介する。(合唱やダンスの様子など)
・感想を発表する
[交流の内容]
・お互いの自己紹介をする。
・学校での活動を紹介する。(合唱やダンスの様子など)
・感想を発表する
動画を活用した集会
概要
・新型コロナウイルス感染防止のため集合しての学部集会が行えないことから,クラスや学年単位の少人数オンライン集会を実施しました。各種の発表や紹介内容を動画で収録し視聴することで各集会の目的を達成することができました。
[集会場面]
「始業式・終業式」「新入生を祝う会」「生徒総会」「生徒会選挙」「現場実習反省会」「アートフルマーケット報告会」
[活動内容]
1 生徒会長の挨拶や代表生徒の発表・報告、立会演説、校長挨拶などを事前に録画する。
2 クラス・学年単位に動画をまとめて担任等の教員に配信する。
3 各クラス・学年で動画を視聴し、集会とする
[集会場面]
「始業式・終業式」「新入生を祝う会」「生徒総会」「生徒会選挙」「現場実習反省会」「アートフルマーケット報告会」
[活動内容]
1 生徒会長の挨拶や代表生徒の発表・報告、立会演説、校長挨拶などを事前に録画する。
2 クラス・学年単位に動画をまとめて担任等の教員に配信する。
3 各クラス・学年で動画を視聴し、集会とする