実践事例
体験を共有するための Zoom を活用した取組
概要
・Zoom を活用して以下の活動に取り組みました。
①「お花見をしよう」...コロナウイルス感染症予防のためにお花見には出掛ることができず,バーチャルお花見を行いました。全国10か所の名所の画像(背景として設定し,レポーターに扮した教員が実況・写真左)や動画(旅番組気分で教員がナレーションを行う)を活用しました。また,YouTube 動画のような雰囲気で「まつおば・しょうの俳句教室」も行い,桜を季語として織り込んだ俳句をそれぞれが発表しました。
②「人の体を知ろう」...正しい手洗いと歯磨きの方法について学習しました。手洗いチェッカー(ブラックライトに反応する薬品)を手指に付け,実際に洗剤で手洗いし,しっかりと洗えているかを確認しました。また,プラークチェッカーで口腔内を染色し,歯の汚れ具合を確認しました。この二つの活動の際に,手洗い場と教室を Zoom でつなぎ,友達の手洗いや歯磨きの様子を順番に観察しました(写真中央,右)。
①「お花見をしよう」...コロナウイルス感染症予防のためにお花見には出掛ることができず,バーチャルお花見を行いました。全国10か所の名所の画像(背景として設定し,レポーターに扮した教員が実況・写真左)や動画(旅番組気分で教員がナレーションを行う)を活用しました。また,YouTube 動画のような雰囲気で「まつおば・しょうの俳句教室」も行い,桜を季語として織り込んだ俳句をそれぞれが発表しました。
②「人の体を知ろう」...正しい手洗いと歯磨きの方法について学習しました。手洗いチェッカー(ブラックライトに反応する薬品)を手指に付け,実際に洗剤で手洗いし,しっかりと洗えているかを確認しました。また,プラークチェッカーで口腔内を染色し,歯の汚れ具合を確認しました。この二つの活動の際に,手洗い場と教室を Zoom でつなぎ,友達の手洗いや歯磨きの様子を順番に観察しました(写真中央,右)。
学校名
宮城県立船岡支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
肢体不自由, 病弱・身体虚弱
教科等
全般
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
Zoom
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:28
閲覧数
333