実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
マス目補助具を利用した書きやすさに対する支援
概要
用紙にマス目や罫線がない場合に用紙の上においてマス目と見立てて回答を記述する。
事例
中学校におけるマルチメディアDAISY教材の活用(国語)
概要
ディジー教科書を使用して、文章を読むことへの抵抗感を減らす。
事例
中学校におけるマルチメディアDAISY教材の活用
概要
ディジー教科書を使用して、文章を読むことへの抵抗感を減らす。
事例
小学校におけるマルチメディアDAISY教材の活用
概要
長文の理解が難しいため、ディジー教科書を用いて、音と文字をマッチングさせる。
事例
プレゼンテーション機能を用いた図形作成と面積の求め方
概要
平行四辺形の面積の求め方を図形を用いて説明することができる。また説明を通して、面積の求め方を理解することが出来る。
事例
タブレットPCのカメラ、ビデオ編集を活用した言葉の表現
概要
絵や言葉だけでは表現しきれない内容を動画や音声などを加えて表現し、ことわざの意味を視覚的に活用し、理解を深める。
事例
タブレットPCカメラ、デジタルメモ、通信機能を活用した植物の観察
概要
栽培した植物の画像を撮影し、植物を観察したり、育ちを比較したりしながら、育ち方の順序を理解することが出来る。
事例
タブレットPCの音声読み上げ、ハイライト機能による支援
概要
音声読み上げ機能(OMLETよめるんです)を使い、内容を理解できるようにする。
事例
音声読み上げアプリケーションを活用した支援~OMLET読めるんです~
概要
音声読み上げアプリケーションを使い(OMLET読めるんです)、内容が理解出来るようにする。
事例
キーガード付小型キーボードとショートカットキーを活用した脳性マヒ児(アテトーゼ)の書字代替
概要
一般的なキーボードでは、タイプミスが多く、思うように入力が行えないが、小型の無線キーボードに、自作のキーガード
を付けることによって一定の速さで文字入力が出来るようになった。
事例