実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
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濁音と半濁音の単語を判断する等の指導が出来るアプリケーション・ソフトの活用を通した、読みの学習
概要
濁音と半濁音の単語を判断することにより、覚え間違いをしたり、曖昧であったりした単語を自分で気付き、修正する。
事例
読みに困難さをもつ児童の実態に合わせた適切な支援機器等の選定方法及び指導方法の検討③
概要
全般的な知的機能は標準範囲内だが、発達性読み書き障がいの背景として音韻能力及び視覚認知力の弱さが考えられるため 音声教材による事前学習をすることで、文章の内容理解がすすむ。
事例
読みに困難さをもつ児童の実態に合わせた適切な支援機器等の選定方法及び指導法の検討②
概要
全般的な知的機能は標準範囲内だが、発達性読み書き障がいの背景として音韻能力及び視覚認知力の弱さが考えられる
ため 音声教材による事前学習をすることで、文章の内容理解がすすむ。
事例
読みに困難さをもつ児童の実態に合わせた適切な支援機器等の選定方法及び指導方法の検討①
概要
全般的な知的機能は標準範囲内だが、発達性読み書き障がいの背景として音韻能力及び視覚認知力の弱さが考えられるため
音声教材による事前学習をすることで、文章の内容理解がすすむ。
事例
タブレット端末を活用した視覚支援
概要
全体支援として教材のプレゼンファイルをプレゼンファイルをプロジェクターでスクリーンに提示するともに、個別支援の必要
がある生徒の周りの刺激に気が取られないように、対象生徒に配布したタブレット端末にもプレゼンファイルを投影させる。
事例
視線入力装置を用いた手紙作成
概要
視覚入力装置を用いた手紙作成
知的障害者が夢を探し表明すること-アイディアプロセッサを使ってドリームマップを作ろう-
概要
 単元の全体計画を踏まえ、学習の進展とともに自分の「夢や願い」の拡がりを視覚的に捉え、情報を整理する点から活用を図った。
知的障害特別支援学校におけるタッチパネルPCの相互通信システム構築の試み
概要
○大型モニター・タッチパネルモニター・PCを接続した環境を構築し、画面情報の共有を図る。
○タッチパネルモニターで操作した内容が大型モニターで全体に共有できるよう工夫する。
児童の意思の表明をサポートする絵カードやICTツールの活用
概要
①絵カードやICTツールを用いて発表したり、コミュニケーションをとったりする。
②ICTツールを用いて、依頼をする対象の教員名と要求を組み合わせて伝える。
書字等に難しさのある生徒のiPadの利用
概要
iPadを利用し、書くスペースを拡大縮小することで、書きやすいサイズで書くことが出来る。また、弱い筆圧でも書字が行う事ができるので、負担を軽減できる。iPad一つで様々な教科の学習ができるので、教科書やノートの準備を自分で行うことができる。
事例