実践事例
ICT 機器を活用した学習発表会
概要
iPad で生徒の歌声で作った手話ソング動画を作成し,発表会当日に動画に合わせて手話ソングを
披露しました。
・ダンス練習時の手本動画作成し,動画を用いて練習に取組みました。
・ステージ練習などをビデオ撮影し,撮影動画を元に振り返り活動ができました。
披露しました。
・ダンス練習時の手本動画作成し,動画を用いて練習に取組みました。
・ステージ練習などをビデオ撮影し,撮影動画を元に振り返り活動ができました。
Google Workspace を使った交流学習
概要
○居住地校との写真,動画の交換やリアルタイムでのリモート交流会を行いました。
[主な内容]
○自己紹介・・・自己紹介カードを使いながら発表をしました。
○学校紹介・・・iPad で校内を撮影しながら学校紹介をしました。
○質問コーナー
○行事や学習活動等の近況報告(写真・動画)
[主な内容]
○自己紹介・・・自己紹介カードを使いながら発表をしました。
○学校紹介・・・iPad で校内を撮影しながら学校紹介をしました。
○質問コーナー
○行事や学習活動等の近況報告(写真・動画)
合同授業(リモート)
概要
・本校の栗駒学級(重複学級)の生徒は,コロナ感染症対策のため,体育館や高等部ホールで行われる集団の学習に参加できない日々が続いていましたが,長期休業中に体育館にWi-Fiが整備されたことでFaceTimeを使ったリモート通信が可能となり,共に学習活動ができるようになりました。
[主な学習活動と内容]
・生活単元学習
栗駒学級(重複学級の名称)から高等部ホールにいる友だちにカラオケを披露しました。また,友だちの熱唱するカラオケを栗駒学級で聴くことができました。
・音楽
体育館で演奏する友だちのカスタネットに合わせて一緒に演奏することができました。
・総合的な探求の時間
現場実習前の結団式をクラスメイトと一緒に行うことができました
[主な学習活動と内容]
・生活単元学習
栗駒学級(重複学級の名称)から高等部ホールにいる友だちにカラオケを披露しました。また,友だちの熱唱するカラオケを栗駒学級で聴くことができました。
・音楽
体育館で演奏する友だちのカスタネットに合わせて一緒に演奏することができました。
・総合的な探求の時間
現場実習前の結団式をクラスメイトと一緒に行うことができました
販売会に向けたCM製作
概要
園芸・環境クリーニング班(作業学習)では,収穫した野菜の販売会で流すCM制作に
取り組みました。iPadのカメラ機能を使って自分たちが育てた野菜や収穫作業の
様子を撮りため,iMovieやパソコンを使って動画編集を行いました。製作した
CM動画は,販売会で上映し,保護者の方をはじめたくさんの人から好評をいただき
ました。
取り組みました。iPadのカメラ機能を使って自分たちが育てた野菜や収穫作業の
様子を撮りため,iMovieやパソコンを使って動画編集を行いました。製作した
CM動画は,販売会で上映し,保護者の方をはじめたくさんの人から好評をいただき
ました。
家庭とのオンライン授業
概要
・6月に骨折し,登校の目処が付かない生徒を対象に学校と家庭のオンライン授業を行った。
・7月中に「朝の会」「音楽」「七夕会」「全体朝会」「もうすぐ夏休み」計13時間実施。
毎日の朝の会に遅れずに参加し,教師の呼びかけに笑顔で返事をしたり,進行をしたりすることが
できた。音楽や七夕会では,小中学部の生徒と声を掛け合って関わりながら学習することができた
・7月中に「朝の会」「音楽」「七夕会」「全体朝会」「もうすぐ夏休み」計13時間実施。
毎日の朝の会に遅れずに参加し,教師の呼びかけに笑顔で返事をしたり,進行をしたりすることが
できた。音楽や七夕会では,小中学部の生徒と声を掛け合って関わりながら学習することができた
合同遊び(リモート)
概要
・学習室のMacbookと各教室のiPadをリモートで接続し,合同遊びを行った。
・学習室から出欠確認をし,全員がリモート経由でやり取りをする時間を設けた。次に,学習室から
児童を1~2名ずつ指名して学習室に呼んだ上で,大型福笑いを行った。リモート経由であっても
学習室に呼ばれていることを理解し,一人で移動できる児童もいた。どの児童も,画面に映る友達
の姿に興味を持ち,画面をよく見たり,呼び掛けに反応したりすることができた
・学習室から出欠確認をし,全員がリモート経由でやり取りをする時間を設けた。次に,学習室から
児童を1~2名ずつ指名して学習室に呼んだ上で,大型福笑いを行った。リモート経由であっても
学習室に呼ばれていることを理解し,一人で移動できる児童もいた。どの児童も,画面に映る友達
の姿に興味を持ち,画面をよく見たり,呼び掛けに反応したりすることができた
国語「平仮名のなぞり書き」
概要
・ipad のアプリを使用して平仮名のなぞり書き学習に継続して取り組んでいます。
・ipad のアプリでのなぞり → 紙媒体でのなぞりの練習 → 手本を見ながら書くという段階を踏み
ながら学習を進めています。
・自分の名前に使われている文字を中心に行っており,一文字一文字を読むことができるようになり
ました。
・ipad のアプリでのなぞり → 紙媒体でのなぞりの練習 → 手本を見ながら書くという段階を踏み
ながら学習を進めています。
・自分の名前に使われている文字を中心に行っており,一文字一文字を読むことができるようになり
ました。
「iPad で遊ぼう」手遊び歌「おやつの歌」を描こう・動かそう
概要
・子供たちは iPad のカメラアプリで QR コードを読み取り,safari から Viscuit(ビスケット) を
開き,Viscuit の「描く」ボタンから『おやつの歌』に登場するいちごやパイナップル,せんべいなどを描きました。
・子供たちは,描いたおやつを「メガネ」の左右のレンズの中に入れ,「回転」ボタンを操作しておやつが回る動きをプログラミングした。おやつが回っている動きを確認しながら,自分のイメージする動きや好きな動きを表現することができました。
・完成した作品を「送る」ボタンから共有してスクリーンに映る全員の作品を鑑賞しました。『おやつの歌』に合わせて動く作品をみんなで楽しく鑑賞することができました。
開き,Viscuit の「描く」ボタンから『おやつの歌』に登場するいちごやパイナップル,せんべいなどを描きました。
・子供たちは,描いたおやつを「メガネ」の左右のレンズの中に入れ,「回転」ボタンを操作しておやつが回る動きをプログラミングした。おやつが回っている動きを確認しながら,自分のイメージする動きや好きな動きを表現することができました。
・完成した作品を「送る」ボタンから共有してスクリーンに映る全員の作品を鑑賞しました。『おやつの歌』に合わせて動く作品をみんなで楽しく鑑賞することができました。
専門教科の内容を発表しよう~Google スライドを使って~
概要
①Google アカウントにサインインする。
②インターネットの仕組みや情報モラルについて学ぶ。
③Jamboard でスライドの構成や役割分担を決める。
④グループで Google スライドを作成する。
⑤学年内で発表練習を行い,自分たちのスライドを評価,改善する。
⑥後輩に向けて発表をする。
②インターネットの仕組みや情報モラルについて学ぶ。
③Jamboard でスライドの構成や役割分担を決める。
④グループで Google スライドを作成する。
⑤学年内で発表練習を行い,自分たちのスライドを評価,改善する。
⑥後輩に向けて発表をする。
midi を活用した音楽指導(自動伴奏)
概要
・生徒の実態に応じた教材(楽譜)を作成し,その midi データをアプリやキーボードで再生する。
・部分的な繰り返しの練習や,旋律だけを再生したり移調して再生したりする。
・教員はピアノから離れ,生徒の近くで一緒に歌ったり楽器を演奏したりなどの指導をすることがで
きる。
[例]
・校歌,合唱曲,ポップス等(著作権に注意)の伴奏
・ハンドベル合奏の伴奏
・部分的な繰り返しの練習や,旋律だけを再生したり移調して再生したりする。
・教員はピアノから離れ,生徒の近くで一緒に歌ったり楽器を演奏したりなどの指導をすることがで
きる。
[例]
・校歌,合唱曲,ポップス等(著作権に注意)の伴奏
・ハンドベル合奏の伴奏