実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
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16歳の地図を作成しよう
概要
目標と目標を達成することで自分自身の生活にどのような影響があるのか、中長期的に見通しをもつ。
作業製品の販売時におけるICTツールの活用
概要
作業製品の販売時間に、iPadおよびレジアプリを活用して、レジ係を担当する。
家庭と連携しながら、伝える力を広げるiPadの活用ーコミュニケーションの活用に向けた土台作りー
概要
・自分の考えや伝えたい思いなどを文章で書く
・文字や言葉で人に伝える言葉を高める
みんなであそぼう~色々なゲームをしよう~
概要
・友達と一緒に、一連の活動に対し、最後まで取り組みし続ける。
「ぼく」と「みんな」をつなぐおしゃべりツール
概要
・音声ペンやタブレットなどのコミュニケーションツールを使って、友達や教員に働きかける。
・周囲に働きかける役割に、一人で取り組む
「絵の中に入って遊ぼう」
概要
・プロジェクトマッピングを利用した絵画鑑賞遊び
・教室全体を使っての造形遊び
文章読み上げアプリケーション・ソフトによる読みの学習
概要
正しい言葉を用いて、話したり書いたりすることが出来る。
事例
聴覚に関わるアプリケーション・ソフトの活用によるきこえの学習
概要
傾聴態度を身に付けるとともに、相手に応じた話し方が出来るようになる。
事例
動画アプリの活用による話す学習
概要
自分が話した内容や行動を振り返り、調整することができる。
事例
書き順判定対応漢字学習アプリを活用した、文字の学習
概要
・文字の形を捉えたり、分解したりすることで、形の構成に気付く。
・学年相応の漢字まで、読めるようにし、漢字学習に対する自信を高める
事例