実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
タブレット端末(iPad)やモバイルデータ通信を活用したバーチャル職場体験授業(遠隔授業)の取り組み
概要
キャリアデザイン バーチャル職場体験に移行!(小売業編)
事例
アプリを活用したカタカナの学習(定着)
概要
カタカナの学習後、アプリを使って かるた とりをしたり、なぞり書きをしたりした。
事例
タブレットでプレゼンをする
概要
職場実習に向けて、内容を確認し他者に発表することで気持ちを高める。
職場実習をおえて学んだことや将来に向けた気持ちを振り返り、他者に伝える。
事例
iPadを活用したことばの指導
概要
イラストとその名称をマッチングする学習と、イラストを見てひらがな文字を正しい語順に並べる学習を行った。
事例
書いてみよう、伝えてみよう
概要
iPadで物の名前を正しく表記する・なぞり書きをする
事例
相手に伝わるやり取りをしよう
概要
要求がある場合に、「かなトーク」や「しゃべって」で50音入力して、それを音声変換して
相手に伝える練習を行った。
事例
平仮名を丁寧に書こうと意識する
概要
「しゃべって」を使用することで、書いた文字が音声に変換され、自分の思いを伝えられるようになった。
事例
「Keynote」を使ったオリジナルカレンダー作り
概要
「Keynote」で作成した月ごとのカレンダーに、カメラで撮った写真を挿入した。
事例
物の名前を覚えて書こう
概要
「Keynote」で画像を提示して名称を問い、本人が答えた後、その名称(文字)を提示した。
事例
iPadを使って検索してみよう
概要
3人につき1台のiPadを使用。事前にアプリの操作法、検索の手順などを、スクリーンショットで写真に納め
それを一つずつテレビに映し出すことで、全員で確認しながら操作することが出来た。
事例