実践事例
Apple Watchを活用したタスク管理と集中力の保持(個別の活用)
概要
自分では築くことの出来ない過集中や集中切れに対して、振動アラーム機能を活用し、周囲に気づかれない方法で
本人に気付きを促す。
本人に気付きを促す。
事例
タブレットPC、学習用デジタル教科書(マイ黒板機能)を使用した内容理解
概要
登場人物について整理し、内容理解につとめる。児童は登場人物の心情変化が気になりつつも「クラムボン」とは
何かについて関心を持ち、それぞれの考えを共有することになった。
何かについて関心を持ち、それぞれの考えを共有することになった。
事例
タブレットPC、筆順アプリを使用した書写
概要
書字が苦手な児童に対し、楽しく取り込むことが出来るように、教科書の例字ではなく、冬に関係した既習の文字を
選んで、自分とその文字のエピソードを考えながら書いた。
選んで、自分とその文字のエピソードを考えながら書いた。
事例