実践事例
情報のセキュリティ管理 ~Numbers の活用~
概要
・4桁の数字のみのパスワードづくりを体験しました(例 銀行のパスワードなど)。
・事前に iPad アプリ「Numbers」に教師が入力シートを作成しておき,そのシートに生徒が4桁の数字を入力し,パスワードをつくりました。
・隣の生徒同士で作成したパスワードを見せ合い,パスワードの設定理由をお互いに考えました。
・なぜ,相手に自分のパスワードが分かってしまったのかを考え,その考えを全体の前で発表しました。
・再度,他人に分かりにくく,かつ,自分には覚えやすいパスワード4桁を Numbers に入力しました。
・再度,隣の生徒同士で作成したパスワードを見せ合い,パスワードの設定理由を考えました。
・学級全体で,工夫されたパスワードについて一部を発表しました。
・事前に iPad アプリ「Numbers」に教師が入力シートを作成しておき,そのシートに生徒が4桁の数字を入力し,パスワードをつくりました。
・隣の生徒同士で作成したパスワードを見せ合い,パスワードの設定理由をお互いに考えました。
・なぜ,相手に自分のパスワードが分かってしまったのかを考え,その考えを全体の前で発表しました。
・再度,他人に分かりにくく,かつ,自分には覚えやすいパスワード4桁を Numbers に入力しました。
・再度,隣の生徒同士で作成したパスワードを見せ合い,パスワードの設定理由を考えました。
・学級全体で,工夫されたパスワードについて一部を発表しました。
学校名
宮城県立支援学校小牛田高等学園
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
全般
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
Numbers
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:27
閲覧数
133