実践事例

心を込めて群読するために ~Jambard の活用~
概要
・前時に録画した群読の映像を iPad のミラーリングで黒板に投影して,学級全員で振り返り,全体の動きや表現について確認を行いました。
・その様子を見て,生徒自身が気づいたことや感じたことを Google Workspace の「Jamboard」を用いて表現させた。そのアプリは,付箋機能を使って自分のコメントを投稿するもので,投稿した内容はリアルタイムで画面上に表われるため,生徒は他の生徒の考えをすぐに確認することができました。
・他の生徒の意見を見て,自分の考えをさらに深めた上で,再度自分の意見を投稿する生徒もいた。
・その後,教師が生徒の投稿した付箋をグループ分けし,整理し,生徒に改善が必要なところとして提示し共有しました。
・情報を共有後,全体の改善方法についてさらに同様の方法で話し合いを進めました。
・それぞれが心を込めて群読をするために各自が取り組むべき課題を発表しました。
学校名
宮城県立支援学校小牛田高等学園
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
全般
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
Google classroom,Jamboard
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:27
閲覧数
117