実践事例
                            iPad を活用した「朝の会」活動
                        
                        
                    
                                                    概要
                        
                        
                
                            ・「ハンカチしらべ」の時,発語の難しい生徒が,iPad の○×アプリを活用して,友達がハンカチを持ってきているか判定することで,係活動に主体的に取り組むことができるようになりました。
・視覚教材が有効な生徒が,朝の会のなかで「今日の献立」の発表を聞くとき,iPad に「今日の献立」の画像を準備し,発表と同時に自分で操作し,献立を確認することで,「朝の会」に意欲的に参加できるようになりました。また,一日の学習活動へのモチベーションも向上しました。
                        
                    ・視覚教材が有効な生徒が,朝の会のなかで「今日の献立」の発表を聞くとき,iPad に「今日の献立」の画像を準備し,発表と同時に自分で操作し,献立を確認することで,「朝の会」に意欲的に参加できるようになりました。また,一日の学習活動へのモチベーションも向上しました。
                                                    学校名
                        
                        
                
                            宮城県立名取支援学校
                        
                        
                    
                                                    学びの場
                        
                        
                
                            特別支援学校
                        
                        
                    
                                                    学校段階
                        
                        
                
                            中学生
                        
                        
                    
                                                    主な対象障害
                        
                        
                
                            知的障害
                        
                        
                    
                                                    教科等
                        
                        
                
                            全般
                        
                        
                    
                                                    特性・ニーズ
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    使用する支援機器教材名
                        
                        
                
                            マルバツ-シンプル
                        
                        
                    
                                                    支援機器教材へのリンク
                        
                        
                                                    
                        
                    
                
                                                    登録年月日
                        
                        
                
                            2023-12-19 12:16:27
                        
                        
                    
                                                    閲覧数
                        
                        
                
                            303
                        
                        
                    