実践事例
                                        iPadを使って検索してみよう
                                    
                                    
                                
                                                                            概要
                                    
                                    
                            
                                        3人につき1台のiPadを使用。事前にアプリの操作法、検索の手順などを、スクリーンショットで写真に納め
それを一つずつテレビに映し出すことで、全員で確認しながら操作することが出来た。
                                    
                                それを一つずつテレビに映し出すことで、全員で確認しながら操作することが出来た。
                                                                            事例
                                    
                                    
                                    
                                
                            
                                        絵を意識してなぞり書きをしよう
                                    
                                    
                                
                                                                            概要
                                    
                                    
                            
                                        休み時間にiPadを自由に使ってもよいことにした。iPadを自ら操作し「にほんご-ひらがな」「にほんごーカタカナ」
の両方のアプリを使うようになった。
                                    
                                の両方のアプリを使うようになった。
                                                                            事例
                                    
                                    
                                    
                                
                            
                                        児童生徒の最近接の課題を適切に設定し、できることへと導くための指導の工夫 ~「自分を振り返り次に生かす力、困った事を人に伝える力」を育てる指導について~
                                    
                                    
                                
                                                                            概要
                                    
                                    
                            
                                        生活単元学習で、月曜日に注文を取り、水曜日にカップケーキを作って配達する流れの授業を行った。
                                    
                                    
                                
                                                                            事例
                                    
                                    
                                    
                                
                            