実践事例
                                        録画機能を使ったソーシャルスキルトレーニングの学習
                                    
                                    
                                
                                                                            概要
                                    
                                    
                            
                                        教員の模範動作や自分の動作をタブレット端末で動画撮影することで、あいさつの仕方学ぶとともに、
自分のあいさつの動作に係る課題を客観的に捉えられる。
                                    
                                自分のあいさつの動作に係る課題を客観的に捉えられる。
                                                                            事例
                                    
                                    
                                    
                                
                            
                                        タブレット端末の活用した学習支援
                                    
                                    
                                
                                                                            概要
                                    
                                    
                            
                                        あえて、音声が入っていない実験の様子の動画を準備し、その映像を生徒に見せる。音声がないことで動画の映像
に集中させて空気抵抗があるときの自由落下運動の視覚的な理解を深める。
                                    
                                に集中させて空気抵抗があるときの自由落下運動の視覚的な理解を深める。
                                                                            事例
                                    
                                    
                                    
                                
                            
                                        読み書きの困難さを補い、学習に意欲的に向かうためのタブレット端末の活用
                                    
                                    
                                
                                                                            概要
                                    
                                    
                            
                                        週1回の通級指導教室でデイジー教科書や各アプリの使い方の練習をした。
慣れてきたところで通常の学習の授業でも少し使用を開始した。
                                    
                                慣れてきたところで通常の学習の授業でも少し使用を開始した。
                                                                            事例
                                    
                                    
                                    
                                
                            