実践事例

中学部16「質問にスムーズに答えることが難しく、コミュニケーションに消極的な中学部生徒に対して、タブレット端末を使ったリモート交流を行った事例」
概要
・質問にスムーズに答えることが難しく、コミュニケーションに消極的な中学部生徒に対して、タブレット端末を使ったリモート交流を行った事例である。教員や同級生等とのコミュニケーションの機会が増えることで、声の大きさを意識して自分なりに質問に答えようとするようになった。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
知的障害, 肢体不自由, 病弱・身体虚弱
教科等
総合的な学習(探究)の時間, 自立活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
Google Classroom,Google Meet
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:56
閲覧数
13