実践事例
コンピュータの機能と装置
概要
① 生徒の iPad に PDF 版拡大図書をダウンロードする。
文科省初等中等教育局教科書課の「特別支援学校(視覚障害等)高等部における教科書デジ
タルデータ活用に関する調査研究」の検証事業の研究校になることで慶應義塾大学中野泰志研
究室より無償提供していただける。
文科省初等中等教育局教科書課の「特別支援学校(視覚障害等)高等部における教科書デジ
タルデータ活用に関する調査研究」の検証事業の研究校になることで慶應義塾大学中野泰志研
究室より無償提供していただける。
2 次方程式
概要
数学のデジタル教科書を使用した実践。
啓林館の「超教科書クラウド」版を使用。
前年度までは、教科書とワークシートを使用して授業をしていた。今年度は、中学部の数学で、教師も生徒もデジタル教科書を使用した取組をした。
当初は、学習者用のデジタル教科書(図 1 左の○学 )を、教師・生徒共に使用した。授業では、教科書を大型モニタに映して授業を進め、生徒は iPad を使用してデジタル教科書に直接タッチペンで解答を記入した。(写真 1)
また、筆記が苦手な生徒が 1 名おり、昨年までは問題演習の取組に課題があったが、デジタル教科書のキーボード入力機能を使用することで、本人の負担も減らすことができた。
啓林館の「超教科書クラウド」版を使用。
前年度までは、教科書とワークシートを使用して授業をしていた。今年度は、中学部の数学で、教師も生徒もデジタル教科書を使用した取組をした。
当初は、学習者用のデジタル教科書(図 1 左の○学 )を、教師・生徒共に使用した。授業では、教科書を大型モニタに映して授業を進め、生徒は iPad を使用してデジタル教科書に直接タッチペンで解答を記入した。(写真 1)
また、筆記が苦手な生徒が 1 名おり、昨年までは問題演習の取組に課題があったが、デジタル教科書のキーボード入力機能を使用することで、本人の負担も減らすことができた。
漢字を書こう
概要
第 1 時:iPad を使って一年生の漢字を書こう(国語)
目標 :アプリを通して一年生の漢字の書き順を覚えて、指やペンでなぞり書きすることができる。
・アプリ内の各項目(書く、読む、かるたゲーム)の使い方や内容を理解する。アプリの「書く」の項
目を選択する。
・書き順の通りに書くことで、次の漢字問題に進むことができるというルールを理解して、正確に漢字
を書く。
・10文字程度を書いてから、自分の書いた漢字について、アプリ内の採点機能を用いて評価を受け
る。
目標 :アプリを通して一年生の漢字の書き順を覚えて、指やペンでなぞり書きすることができる。
・アプリ内の各項目(書く、読む、かるたゲーム)の使い方や内容を理解する。アプリの「書く」の項
目を選択する。
・書き順の通りに書くことで、次の漢字問題に進むことができるというルールを理解して、正確に漢字
を書く。
・10文字程度を書いてから、自分の書いた漢字について、アプリ内の採点機能を用いて評価を受け
る。
①(音楽)「言葉のリズム打ち」②(課題別学習)「タオル体操」③(学活)「リクエスト給食のメニューを決めよう」
概要
・新型コロナウイルス対応の関係で出席停止になった生徒が端末を持ち帰り、自宅から授業に
参加した。この事例では、対象となる生徒が体調不良であったものの、授業への参加が過度な
負担ではないと判断したうえで、持ち帰り時の授業保障として実施している。今回は参加した
授業のうちから3つの場面を取り上げる。
・いずれも自宅でGoogleMeetを使用して、同時双方向の形式で行った。
・GoogleClassroomで授業の案内、方法の詳細を送信した。
・スポットでの参加ではなく、授業時間単位で参加している。
参加した。この事例では、対象となる生徒が体調不良であったものの、授業への参加が過度な
負担ではないと判断したうえで、持ち帰り時の授業保障として実施している。今回は参加した
授業のうちから3つの場面を取り上げる。
・いずれも自宅でGoogleMeetを使用して、同時双方向の形式で行った。
・GoogleClassroomで授業の案内、方法の詳細を送信した。
・スポットでの参加ではなく、授業時間単位で参加している。
「パンのリズム」でリズム打ちをしよう
概要
①自分の好きな「パンの名前」でリズム打ちをする
・「フランスパン」や「カレーパン」、「メロンパン」等のパンのイラストを提示すること
で、教師と家庭で課題を共有する。一人の生徒が、好きなパンを選び、その「パンの名前」の
リズム打ちをして、紹介する。他の生徒は、友達が選んで考えた「パンのリズム」を真似し
て、リズム打ちをする。
・「フランスパン」や「カレーパン」、「メロンパン」等のパンのイラストを提示すること
で、教師と家庭で課題を共有する。一人の生徒が、好きなパンを選び、その「パンの名前」の
リズム打ちをして、紹介する。他の生徒は、友達が選んで考えた「パンのリズム」を真似し
て、リズム打ちをする。
「冬休みに観たい映画やアニメの紹介をしよう」
概要
① ロイロノートを用いて、いくつかの映画やアニメを、
自分で感じた思いのカテゴリーに分類する。
1.おもしろい
2.感動する
3.観てみたい
4.分からない
○指で画像を動かすことに苦戦しつつも分類できた。
自分で感じた思いのカテゴリーに分類する。
1.おもしろい
2.感動する
3.観てみたい
4.分からない
○指で画像を動かすことに苦戦しつつも分類できた。
アルゴリズムを学ぼう
概要
・Scratch(スクラッチ)はアメリカのマサチューセッツ工科大学グループが作成した無料の
教育プログラミング言語及びその開発環境である。小学生でも簡単にプログラミングができ、
自分だけのゲームやアニメーションを作ることができることから、授業展開に広がりを持たせ
ることができる。
教育プログラミング言語及びその開発環境である。小学生でも簡単にプログラミングができ、
自分だけのゲームやアニメーションを作ることができることから、授業展開に広がりを持たせ
ることができる。