実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
修学旅行の思い出のプレゼンテーション発表
概要
修学旅行の思い出のプレゼンテーション発表を通して、互いの経験を共有し、自己理解や他者理解を深めようとする。
事例
アプリ『レジスタディ』を使用した接客
概要
学習発表会において作業製品販売をする際にアプリを活用し、自分の役割を広げて、見通しを持ちながら販売活動に取り組もうとする
事例
大小を比べよう
概要
大小を比べたり、属性に注目して並べたりすることができるようにする。
事例
修学旅行に行こう
概要
修学旅行の事前学習として、見学する「アクアマリンふくしま」の施設概要を知り、生き物の種類や名前などをタブレット端末で調べて、まとめたり、発表したりする。
事例
PowerPoint を使用した体験的な学習
概要
飲食店の利用や交通ルールについて、PowerPoint の教材を見ながら確認する。確認後に、教室や廊下を飲食店や道路に見立てて、体験から学習する。
事例
呼名場面での大型テレビモニタ活用
概要
・呼名されたことに気付き、相手の方を見て自分なりの方法で返事をする。
・友達に関心をもち、教師の関わりを受け入れながら友達の方に視線を向けたり注目したりする。
事例
実験結果のグラフ化
概要
運動とエネルギーについて,見通しをもって観察,実験などを行い,その結果を分析して解釈し,力学的エネルギーの規則性や関係性を見いだして表現する。また,探究の過程をふり返る。(思考・判断・表現)
事例
書画カメラを利用した実習
概要
・身近な天体とその運動に関する特徴に着目しながら,月や金星の運動と見え方についての基本的な概念や原理・法則などを理解するとともに,それらの観察・実験の技能を身につける。
事例
学びの記録シート
概要
・毎時間の最後の10分間を、題材を学習しての感想や自分の意見を記入する時間とする。
・タブレットの操作が得意で好きなことから、入力への意欲を活用し、スプレッドシートへ入力する形式を用いる。
事例
パワーポイントによる思考過程の確認
概要
・空気中の水蒸気が水滴になる条件を調べる。
・ある空気を冷やし露点を知ることで、元の空気の湿度を飽和水蒸気量曲線の利用で求めることができる。
事例