実践事例
計算アプリを使⽤した学習量の確保
概要
(1)加減法の計算方法について理解した後、それぞれの端末の計算アプリを使い、自分のペースで学習を進める。
(2)2人1組で課題に取り組み、お互いに相手の考えを確認したり、間違っているときは教え合ったりする。
(2)2人1組で課題に取り組み、お互いに相手の考えを確認したり、間違っているときは教え合ったりする。
受動態の慣⽤表現を使った英語表現活動
概要
(1) 教科書で学んだ受動態表現の意味・発音・用法などの特徴を確認する。
(2) 慣用表現を用いて、自分の経験や考えを英語で表現する。
(3) ALT による添削指導を受ける際に、自分の意図が反映されているか確認しながら、より実用的な英語の用法を学ぶ。
(2) 慣用表現を用いて、自分の経験や考えを英語で表現する。
(3) ALT による添削指導を受ける際に、自分の意図が反映されているか確認しながら、より実用的な英語の用法を学ぶ。
動画資料や Jamboard を活⽤したシネメデュケーション
概要
・cinema(映像)+medical(医療)+education(教育)を組み合わせた造語で、映像やメディア素材の一場面を題材に、「医療倫理」「患者との関係」などのテーマをディスカッションしながら考えを深めるという教育指導法について体験する。