実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
活動量計による心拍の測定
概要
生物には体内環境を維持する仕組みがあること及び免疫の仕組みを理解する。
事例
Google マップ ストリートビューによる歩⾏計画づくり
概要
目的地までの経路を調べ、安全を確認しながら歩行計画を立てる。
事例
アプリ『Google Classroom』による授業の情報共有
概要
数学の「Google Classroom」を作成し、数学の全ての単元で課題の提示・提出・質問の対応等ができるようにした。
事例
アプリ『Jambord』を使った意⾒の共有
概要
三角比の意味やその基本的な性質について理解し,三角比を用いた計量の考えの有用性を認識するとともに,それらを事象の考察に活用できるようにする。
事例
アプリ『Google Meet』を活⽤した外部講師とのやりとり
概要
張り子だるまに自分が考えた配色で色を塗り完成させることができる。制作活動の前後にオンラインで張り子職人とやりとりし、作り方を習ったり、できあがりを見てコメントをもらったりする。
事例
アプリ『PowerPoint』を使った写真の提⽰とタッチによる⼊⼒
概要
2つの写真やイラストが示されたタブレット端末を見ながら、教師の指示した方に注目し、手を伸ばして触れることで選択することができる。
事例
アプリ『Teams』『PowerPoint』による文書作成と共同編集
概要
力のつり合いと合成・分解、運動の規則性、力学的エネルギーについての観察、実験などを通して理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
事例
大型モニターを使⽤した学習課題の提示
概要
力のつり合いと合成・分解、運動の規則性、力学的エネルギーについての観察、実験などを通して理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
事例
アプリ『Good Notes』を活⽤したノート作成
概要
診察に基づいて、あん摩・マッサージ・指圧施術の適否を判断し、施術を適切に行う能力と態度を育てる。
事例
動画教材を効果的に活用した校内実習〜自己の振り返り〜
概要
・職業生活において必要な力や態度について、実際の生徒の行動や実態から題材として設定し、具体的な場面を教師が演じて表現した動画教材を視聴することで、映像中の登場人物の行動について客観的に振り返ったり、意見や考えを発表したりする。
・意見や考えをもとに作業班の共通ルールや個々の目標として設定し、それらを意識して作業に取り組む。
事例