実践事例
アプリ『Google Meet』を活⽤した外部講師とのやりとり
概要
張り子だるまに自分が考えた配色で色を塗り完成させることができる。制作活動の前後にオンラインで張り子職人とやりとりし、作り方を習ったり、できあがりを見てコメントをもらったりする。
アプリ『PowerPoint』を使った写真の提⽰とタッチによる⼊⼒
概要
2つの写真やイラストが示されたタブレット端末を見ながら、教師の指示した方に注目し、手を伸ばして触れることで選択することができる。
アプリ『Teams』『PowerPoint』による文書作成と共同編集
概要
力のつり合いと合成・分解、運動の規則性、力学的エネルギーについての観察、実験などを通して理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
大型モニターを使⽤した学習課題の提示
概要
力のつり合いと合成・分解、運動の規則性、力学的エネルギーについての観察、実験などを通して理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
動画教材を効果的に活用した校内実習〜自己の振り返り〜
概要
・職業生活において必要な力や態度について、実際の生徒の行動や実態から題材として設定し、具体的な場面を教師が演じて表現した動画教材を視聴することで、映像中の登場人物の行動について客観的に振り返ったり、意見や考えを発表したりする。
・意見や考えをもとに作業班の共通ルールや個々の目標として設定し、それらを意識して作業に取り組む。
・意見や考えをもとに作業班の共通ルールや個々の目標として設定し、それらを意識して作業に取り組む。