実践事例
PowerPoint と電子黒板を活用した社会科(地理)の学習
概要
・地理分野「日本の地域の特徴」の授業で,PowerPoint の諸機能を活用し,実践をした。
・事前に PowerPoint で作成した資料を教科担当者の iPad へ送信し,学習内容が視覚的に理解でき
るよう電子黒板に投影して授業を展開した。
・あらかじめ想定された地域の特徴(気候・産業・文化など)を事前に作成し,ハイパーリンク機能でつ
なぎ合わせ,生徒の興味のあるものをすぐに表示できるようにした。また,アニメーション効果を
使って,地域区分を視覚的に理解しやすくした。
・生徒が調べた都道府県の特徴が書き込まれた学習プリントを,カメラ機能を使って電子黒板に映し
出し,生徒の発表と質疑応答の補助資料として活用した。
・事前に PowerPoint で作成した資料を教科担当者の iPad へ送信し,学習内容が視覚的に理解でき
るよう電子黒板に投影して授業を展開した。
・あらかじめ想定された地域の特徴(気候・産業・文化など)を事前に作成し,ハイパーリンク機能でつ
なぎ合わせ,生徒の興味のあるものをすぐに表示できるようにした。また,アニメーション効果を
使って,地域区分を視覚的に理解しやすくした。
・生徒が調べた都道府県の特徴が書き込まれた学習プリントを,カメラ機能を使って電子黒板に映し
出し,生徒の発表と質疑応答の補助資料として活用した。
学校名
宮城県立支援学校小牛田高等学園
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
社会・地理歴史・公民
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:28
閲覧数
313