実践事例
「旅費の計算」(ブドウ狩り編)
概要
▲iPadでGoogleアプリを使った豆テスト(反復計算)
▲Googleアプリ(Forms)を使うことで採点も自動で行う
▲ブラウザーを使って課題の調べ物
▲調べた内容で話し合い
▲Googleアプリ(Forms)を使うことで採点も自動で行う
▲ブラウザーを使って課題の調べ物
▲調べた内容で話し合い
産業科のあいさつ運動の振り返り
概要
・iPadでgoogle formsを利用して、その場で一人ひとりアンケートを実施。
・学年主任が全体の傾向を円グラフや一覧表から見て講評。
・その後、個別の回答を見ながら、一人ひとり感想を聞き、あいさつ運動の振り返りを実施。
・学年主任が全体の傾向を円グラフや一覧表から見て講評。
・その後、個別の回答を見ながら、一人ひとり感想を聞き、あいさつ運動の振り返りを実施。
話を聞いて、どちらか選ぼう
概要
・2つの動物のイラストを見て、教師が言ったものを選ぶようにする。画面上に2つのイラストを提示したときに、「○○はどっち」と教師が質問する。正しい方をタップして答えるようにする。
・2つの動物のイラストを提示して、教師が質問した動物のイラストをドラッグして答えるようにする。ドラッグした場所で、タップすると正解かどうかわかるようにする。
・2つの動物のイラストを提示して、教師が質問した動物のイラストをドラッグして答えるようにする。ドラッグした場所で、タップすると正解かどうかわかるようにする。
全盲重複障害生徒の国語授業
概要
どちらも読み上げ機能があるので、入力したものを音声で確認しながら、間違いなどをすぐに修正できることで、入力スキルや、文章を構成する力を効率的に向上させることが期待できる
iOSアプリ「Keynote」のリンク機能、音声録音機能を活用した実践
概要
写真は「自己紹介をしよう」で、名前と好きな教科、色を紹介しています。他にも、運動会の種目や気持ちを選んで感想を発表する、国語や算数・数学の学習で指示された方を選ぶなど、様々な場面で活用し、児童生徒ができるだけ自分で学習を進められるように工夫しています。
