実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
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視覚的な情報を活用してふりかえりをしよう
概要
聴覚的・視覚的に見通しをもたせることで、まとめのふりかえりができるようになる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ロイロノートのアンケート機能を活用することによって、本時の自分の取り組みを意識させ、ふりかえりに答えられることをねらった。
事例
わたしたちの活動を紹介しよう
概要
1学期の支援学級での学習活動をふりかえり、タブレットを使って新聞にまとめることができる
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・タブレットを活用し、1学期の行事や授業で楽しかったことを新聞にまとめる
・やり直すことに強い抵抗がある児童も、タブレットの操作性の手軽さによって何度も練り直しすることをねらった
・活動の様子がよくわかる写真を選ぶことで、そのときの様子を振り返り、2学期の学校生活の意欲につながることをねらった
事例
すきなものを紹介しよう
概要
タブレットを使って、自分の好きなものを紹介することができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・いくつかの活動を組み合わせた自立活動の一部にタブレット端末を取り入れて学習する。
・聴覚情報への理解が難しい児童に対して、発表者に関心を持ちながら聞けるように、電子黒板を活用することで視覚的に理解できる環境を作る。
・ロイロノートで作成したテンプレートを活用して自己紹介文を作る。タブレットの操作で作文できるようにすることで、ディスレクシア傾向の児童への不安感を減らす。
事例
「宇宙」をあらわそう
概要
自作のキャラクターに動きをつけるプログラムを組み込むことで、プログラミング的思考力や創造力を養う。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・文字や会話での自己表現が苦手でも、プログラミングによって自分が作成したキャラクター等を自由に動かすことによって、楽しんで表現活動に取り組
むことができる。
・やり直しにとても強い抵抗がある児童も、タブレットの操作性の手軽さによって試行錯誤し、自分の考えを表現することができる。
事例
友だちとの心地よいかかわり方とは?
概要
・ふれあうときのルールや人それぞれの感じ方の違いを知り、友だちと心地よい距離感で接する意識を高める。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・自分の考えを出しやすくするため、iPad 上でイラストカードを動かして考える。
事例
いろいろな動物に親しもう
概要
動物の写真を使ったさまざまな活動を通して、いろいろな動物に親しみ、動物の種類を区別することができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・タップしたりドラッグしたりする操作を通して、対象物を集中して見ることができる。
・それぞれの活動に同じ写真を用いて、学習につながりをもたせることで、ものを認識する力を高めていく。
事例
ふわふわことばをもっと身近なものに
概要
・ふわふわ言葉を言ってもらうとどんな気持ちになるかを想像して、iPad を使ってカルタを作ることができる。
・グループの友だちと協力することを通して、コミュニケーション力を養う。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
ビジョントレーニングをロイロノートで取り組むことにより、ノートに残っている以前の結果よりさらに頑張ろうという気持ちを高める。
学習ソフト(ロイロノート)を使用し、前時までに学習したまとめのイラストを参考にしながら、自分のかるたをつくることができる。
事例
音声を入れてお話づくりをしよう
概要
状況に応じた言葉で表現し、自分の考えを伝えることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
端末に自分の声を録音することで、聞き返すことができ、自分が相手に伝わる話し方ができているか、語尾や声のトーン、スピードなど、伝え方で印象が変わるということを体感させることをねらいとした。
事例
テーマを決めて写真を撮ろう!
概要
・ルーブリックに沿って、テーマに合う写真を撮ることができる。
・ペアと協力することを通して、コミュニケーション力を養う。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・テーマに合う写真を撮ることで、色・形などを認識する力を高める。
・写真をスライドに貼ることで、テーマに合った写真になっているか再確認する。
・ペアで写真を撮り、取捨選択したり、それを Google スライドに貼ったりするなどの活動を通して、情報活用能力やコミュニケーション力を高める。
事例
プログラミングでニミカーを動かしてゴールをめざそう
概要
・粘り強く課題に取り組み、プログラミング的思考を養う
・問題解決のために他者と協力して課題に取り組むことで、その喜びや必要性を実感し、コミュニケーション能力の向上の素地を培う。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ロイロノートの web カードを使って課題の配付やプログラミングソフトへのアクセスを容易にすることで、活動時間を多く確保できるようにした。
・共有ノートを活用することで子ども同士の交流を活発化することをねらいとした。
・実際に、自分で考えたことをプログラミングで動かすことで、成功した実感をもたせるとともに、うまく動かなかったときに、試行錯誤しながら間違えた理由を主体的に考えられるようになることをねらいとした。
事例