実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
物語をタイピングで清書しよう
概要
下書きした物語を見直し、清書を行う。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
キーボードの技能習得と共に、文章をじっくりと見直すきっかけとし、誤字脱字の訂正や文章の校正をする。
事例
つたわる文を作ろう
概要
・文を読んで、「主語」と「述語」を見つけ、主語と述語を使った文を作ることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・主語と述語を見つけて、電子黒板上で色分けする。
・簡単な操作により間違った時にはすぐにやり直しができ、試行錯誤しながら学びを深めることができる。
事例
順序を考えてわかりやすく説明しよう
概要
おもちゃの作り方を説明する文章の構成と順序を考えることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・学習支援ソフト(ロイロノート)を使用することで、説明の順序を並び替えることや、「馬のおもちゃ」で学習したことをもとに、テキストを並べ替えたり、
写真や動画を入れたりして伝わりやすく説明する工夫を考える。
・学習者用端末を大型モニターに接続して発表することによって、児童同士で発表を共有して説明の工夫について理解を深める。
事例
秋の言葉を発表しよう
概要
・季節の変化と秋に関係する言葉を知ることができる。
・自分から進んで ICT 機器を活用して、必要な情報を取捨選択し、調べた秋の言葉についてまとめることに取り組むことができる。
・自分がまとめたことを発表することができる。
事例
テーマから連想して詩をつくろう
概要
・自分の決めたテーマから連想した言葉をもとに、詩を作ることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・学習支援ソフト(ロイロノート)のシンキングツール(くま手チャート)を使うことで、題材から連想できることを数多く考え、それらを整理しながら詩を作る。
・くま手チャートに連想したことの順序を入れかえることで、詩に入れたい言葉に優先順位をつけながら詩を考える。
事例
漢字の成り立ちを調べよう
概要
・一年生に配当されている漢字の字形や成り立ちを理解することができる。
・漢字の成り立ちを理解することで、漢字が一文字で一音ではなく、二音、三音と読む場合があることを知る。また、形と意味を結びつけることで、
・漢字の習熟をはかる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・解読指導単音アプリを用いることにより、ひらがなの濁音、拗音の読み方に慣れる。複数で読みあう時と、個人で練習する時を作ることで、学習 意
欲を高める。
・イラストから漢字に、また、漢字からイラストに変化していく様子を、動画で見ることにより、視覚支援によって漢字の字形と意味をつなげて理解するこ
とができる。
事例
複合語の構成を考えよう
概要
・複合語の特徴を理解することができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・タブレットを使うことで書く作業を軽減し、課題に取り組む意欲を高める。
・タブレットを操作することで、楽しみながら複合語の特徴を理解することができる。
事例
ことばを見つけて文をつくろう
概要
・身近な語句の量を増やし、文章の中にかくれている語句を見つけることで文法事項の習得をめざす。
・友だちと共有したり、教員とのコミュニケーションを図ったりすることで、自発的な発言を促す。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・互いの課題を共有するなかで、読む機会を設け交流することにより、語彙を豊かにする。
・自分の考えをロイロノートに提出し、自分の課題を共有することで主体的に取り組む。
事例
同じ部分をもつ漢字を集めよう!
概要
同じ部分をもつ漢字を簡単にあつめることで、漢字には、意味を表す「へん・つくり」が使われていることを理解することができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・支援が必要な児童に対して、視覚的支援、音声入力支援を行うことで、集中したり、粘り強く取り組めるようにしたりする。
・調べ方を共有することで、調べる方法を増やし、選択できるようにする。
・オクリンクで簡単に自分の調べたことや、友達の頑張りに気付くことで、意欲的に、粘り強く取り組めるようにする。
事例
休みのことをスピーチしよう
概要
・休みの日の過ごし方について、ロイロノートのカード資料を使いながらわかりやすくスピーチする。
・興味を持ってスピーチを聞く。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ロイロノートのカードを使って、スピーチの資料をつくることによって、安心してスピーチができるようにする。
・スピーチ資料を見ながら聞くことで、話の理解の支援とする。
事例