実践事例
①(音楽)「言葉のリズム打ち」②(課題別学習)「タオル体操」③(学活)「リクエスト給食のメニューを決めよう」
概要
・新型コロナウイルス対応の関係で出席停止になった生徒が端末を持ち帰り、自宅から授業に
参加した。この事例では、対象となる生徒が体調不良であったものの、授業への参加が過度な
負担ではないと判断したうえで、持ち帰り時の授業保障として実施している。今回は参加した
授業のうちから3つの場面を取り上げる。
・いずれも自宅でGoogleMeetを使用して、同時双方向の形式で行った。
・GoogleClassroomで授業の案内、方法の詳細を送信した。
・スポットでの参加ではなく、授業時間単位で参加している。
参加した。この事例では、対象となる生徒が体調不良であったものの、授業への参加が過度な
負担ではないと判断したうえで、持ち帰り時の授業保障として実施している。今回は参加した
授業のうちから3つの場面を取り上げる。
・いずれも自宅でGoogleMeetを使用して、同時双方向の形式で行った。
・GoogleClassroomで授業の案内、方法の詳細を送信した。
・スポットでの参加ではなく、授業時間単位で参加している。
「パンのリズム」でリズム打ちをしよう
概要
①自分の好きな「パンの名前」でリズム打ちをする
・「フランスパン」や「カレーパン」、「メロンパン」等のパンのイラストを提示すること
で、教師と家庭で課題を共有する。一人の生徒が、好きなパンを選び、その「パンの名前」の
リズム打ちをして、紹介する。他の生徒は、友達が選んで考えた「パンのリズム」を真似し
て、リズム打ちをする。
・「フランスパン」や「カレーパン」、「メロンパン」等のパンのイラストを提示すること
で、教師と家庭で課題を共有する。一人の生徒が、好きなパンを選び、その「パンの名前」の
リズム打ちをして、紹介する。他の生徒は、友達が選んで考えた「パンのリズム」を真似し
て、リズム打ちをする。
「冬休みに観たい映画やアニメの紹介をしよう」
概要
① ロイロノートを用いて、いくつかの映画やアニメを、
自分で感じた思いのカテゴリーに分類する。
1.おもしろい
2.感動する
3.観てみたい
4.分からない
○指で画像を動かすことに苦戦しつつも分類できた。
自分で感じた思いのカテゴリーに分類する。
1.おもしろい
2.感動する
3.観てみたい
4.分からない
○指で画像を動かすことに苦戦しつつも分類できた。
アルゴリズムを学ぼう
概要
・Scratch(スクラッチ)はアメリカのマサチューセッツ工科大学グループが作成した無料の
教育プログラミング言語及びその開発環境である。小学生でも簡単にプログラミングができ、
自分だけのゲームやアニメーションを作ることができることから、授業展開に広がりを持たせ
ることができる。
教育プログラミング言語及びその開発環境である。小学生でも簡単にプログラミングができ、
自分だけのゲームやアニメーションを作ることができることから、授業展開に広がりを持たせ
ることができる。
3D プリンタ模型を使った観察
概要
身近な地形や地層、岩石の観察、地層の重なりと過去の様子、火山と地震等について、大地の成り立ちと変化を地表に見られる様々な事物・現象と関連付けながら理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
デジタル教材『バーチャル体験学習』
概要
身近な地形や地層、岩石の観察、地層の重なりと過去の様子、火山と地震等について、大地の成り立ちと変化を地表に見られる様々な事物・現象と関連付けながら理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
デジタル教科書による拡大表示
概要
身近な地形や地層、岩石の観察、地層の重なりと過去の様子、火山と地震等について、大地の成り立ちと変化を地表に見られる様々な事物・現象と関連付けながら理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。