実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
タブレット端末のカメラ機能とビデオ会議アプリの活用
概要
発声や発音に気を付けたり、声の大きさを調節したりして相手に伝わりやすい話し方を身に付ける。
事例
iMovieによる修学旅行記の制作
概要
・デジタル作品の種類や表現手段の特徴を知る。
・表現したい内容について構成と方法を検討し、様々な表現手段を活用してデジタル作品を制作する。
事例
Googleフォームを活用した確認テスト
概要
・曲の動機の現れ方や構造との関りを理解する。
・鑑賞に関わる知識を得たり生かしたりしながら、音楽のよさや美しさを味わって聴く。
事例
Jamboard を使った調べ学習
概要
地図や写真などから、東北地方の自然環境や文化などの特色、産業の変化を読み取り、地域的特色や課題について理解するとともに、東北地方の人々の生活や文化、産業の発達と、自然環境や交通網の広がりはどのように関わっているのか、多面的・多角的に考察することができる。
事例
Jamboard による粒子モデルの操作
概要
・化学変化について観察・実験を通して化合や分解などにおける物質の変化や仕組みを理解する。
・化学変化が関係する事象を、原子や分子のモデルと関連付けて考える。
事例
実物投影機による結晶の拡大提示
概要
物質が水にとける様子の観察や水にとけた物質を取り出す実験を通して、濃度や溶解度、再結晶など水溶液の性質について理解する。
事例
Web 会議室システムを活用した地域の小学校との教科交流
概要
比の意味とその表し方について知る。
事例
校内実習の取り組みのプレゼンテーションの編集・発表
概要
・校内実習の所属班や作業内容、目標、取り組みの成果と課題、将来就きたい職業をプレゼンテーションソフトを活用して編集し、発表する。
・他者のプレゼンテーションの工夫点や発表の仕方に着目しながら、他者の進路に関心をもつ。
事例
自己紹介や友達紹介のプレゼンテーション編集・発表
概要
自己紹介や友達紹介のプレゼンテーション編集・発表を通して、互いの良さに気づき、自己理解や他者理解を深めようとする。
事例
Kahoot︕を利用した本時の振り返り
概要
・自分や友達が住んでいる町の様子を知り、その共通点と相違点をみつけることができる。
・学習した内容をクイズにして友達とやり取りを楽しむことができる。
事例