実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
リズムうちをしよう
概要
曲のリズムを感じながら楽器を鳴らすことが出来る。
事例
タブレット端末を活用した作業学習
概要
泥しょう鋳込みの作業工程を理解し、見通しを持って取り組む
事例
模擬店の会計時におけるICT機器の活用
概要
模擬店のレジ係を担当し、タブレットのアプリを活用して一人で会計の処理をする。
事例
タブレット端末(iPad)やモバイルデータ通信を活用したバーチャル職場体験授業(遠隔授業)の取り組み
概要
キャリアデザイン バーチャル職場体験に移行!(小売業編)
事例
アプリを活用したカタカナの学習(定着)
概要
カタカナの学習後、アプリを使って かるた とりをしたり、なぞり書きをしたりした。
事例
タブレットでプレゼンをする
概要
職場実習に向けて、内容を確認し他者に発表することで気持ちを高める。
職場実習をおえて学んだことや将来に向けた気持ちを振り返り、他者に伝える。
事例
iPadを活用したことばの指導
概要
イラストとその名称をマッチングする学習と、イラストを見てひらがな文字を正しい語順に並べる学習を行った。
事例
書いてみよう、伝えてみよう
概要
iPadで物の名前を正しく表記する・なぞり書きをする
事例
相手に伝わるやり取りをしよう
概要
要求がある場合に、「かなトーク」や「しゃべって」で50音入力して、それを音声変換して
相手に伝える練習を行った。
事例
平仮名を丁寧に書こうと意識する
概要
「しゃべって」を使用することで、書いた文字が音声に変換され、自分の思いを伝えられるようになった。
事例