実践事例
iPadを使って検索してみよう
概要
3人につき1台のiPadを使用。事前にアプリの操作法、検索の手順などを、スクリーンショットで写真に納め
それを一つずつテレビに映し出すことで、全員で確認しながら操作することが出来た。
それを一つずつテレビに映し出すことで、全員で確認しながら操作することが出来た。
事例
絵を意識してなぞり書きをしよう
概要
休み時間にiPadを自由に使ってもよいことにした。iPadを自ら操作し「にほんご-ひらがな」「にほんごーカタカナ」
の両方のアプリを使うようになった。
の両方のアプリを使うようになった。
事例
児童生徒の最近接の課題を適切に設定し、できることへと導くための指導の工夫 ~「自分を振り返り次に生かす力、困った事を人に伝える力」を育てる指導について~
概要
生活単元学習で、月曜日に注文を取り、水曜日にカップケーキを作って配達する流れの授業を行った。
事例