実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
「Keynote」を使ったオリジナルカレンダー作り
概要
「Keynote」で作成した月ごとのカレンダーに、カメラで撮った写真を挿入した。
事例
物の名前を覚えて書こう
概要
「Keynote」で画像を提示して名称を問い、本人が答えた後、その名称(文字)を提示した。
事例
iPadを使って検索してみよう
概要
3人につき1台のiPadを使用。事前にアプリの操作法、検索の手順などを、スクリーンショットで写真に納め
それを一つずつテレビに映し出すことで、全員で確認しながら操作することが出来た。
事例
人前など緊張する場でも、落ち着いて話したり、発表したりしよう
概要
学校間交流の友達のまえで、落ち着いて自己紹介する
事例
体の使い方を意識しよう!
概要
写真や動画を見て、正しい体の使い方や前転などの仕方を理解する。
事例
ボタンを付けよう
概要
動画でボタン付けをしている映像を映し、それを見ながら実際にボタン付けに取り組む。
事例
絵を意識してなぞり書きをしよう
概要
休み時間にiPadを自由に使ってもよいことにした。iPadを自ら操作し「にほんご-ひらがな」「にほんごーカタカナ」
の両方のアプリを使うようになった。
事例
自分でiPadをそう押さしながら写真を見て、目的地に行こう ~Keynoteを使って~
概要
「Keynote」を操作して封筒が置いてある場所を確認する。
事例
児童生徒の最近接の課題を適切に設定し、できることへと導くための指導の工夫 ~「自分を振り返り次に生かす力、困った事を人に伝える力」を育てる指導について~
概要
生活単元学習で、月曜日に注文を取り、水曜日にカップケーキを作って配達する流れの授業を行った。
事例
「跳び箱運動」の上達を目指す指導
概要
跳び箱運動で、飛び方の違ういくつかのコーナーを設定し、動きを取り込んだiPadを各クラスで活用した。
事例