実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
キーボード入力による「書くこと」の代替手段の獲得
概要
自分の興味のあることについて、プレゼンテーションアプリに入力しまとめる活動を通して、
代替手段の獲得を目指した。
事例
タブレット端末の活用した学習支援
概要
あえて、音声が入っていない実験の様子の動画を準備し、その映像を生徒に見せる。音声がないことで動画の映像
に集中させて空気抵抗があるときの自由落下運動の視覚的な理解を深める。
事例
タブレット端末、書画カメラを活用した視覚支援
概要
プレゼンソフトを用いて登場人物や関係図を示し、イメージ力の乏しさを補助し、登場人物の心情の理解の
手ががりとする。
事例
読み書きの困難さを補うためのタブレット端末の活用
概要
読み書きによって必要以上にかかる負担を軽減し、学習の本質である思考、判断、表現等に容易に取り組む。
事例
読み書きの困難さを補い、学習に意欲的に向かうためのタブレット端末の活用
概要
週1回の通級指導教室でデイジー教科書や各アプリの使い方の練習をした。
慣れてきたところで通常の学習の授業でも少し使用を開始した。
事例
タブレット端末を利用した読み聞かせ
概要
iPadの画像読み取りアプリを利用して絵本を画像として取り込み、ワイヤレスで大型テレビに転送した。
事例
人体について学ぼう
概要
体の部位(「目、鼻など外から見える部分」「内臓」「筋肉」「骨」など)やその働きについて学習する。
事例
リズムうちをしよう
概要
曲のリズムを感じながら楽器を鳴らすことが出来る。
事例
タブレット端末を活用した作業学習
概要
泥しょう鋳込みの作業工程を理解し、見通しを持って取り組む
事例
模擬店の会計時におけるICT機器の活用
概要
模擬店のレジ係を担当し、タブレットのアプリを活用して一人で会計の処理をする。
事例