実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
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編集動画を手本にした体つくり運動
概要
手軽な運動や律動的(リズミカル)な運動を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことによって、自分の体の状態に気付き、体の調子を整えたり、仲間と豊かに交流したりすることができる。
事例
ものがたりパズル
概要
物語や説明文などの文章を、いくつかの文のまとまりで区切り、正しい文脈になるように並べ替えることで読解力を高める。
事例
Jamboard しりとり
概要
Jamboard を使ったしりとりゲームをしながら、字形を整え、正しいつづりで言葉を書くとともに、様々な言葉に触れることで語彙を増やす。
事例
ICT を使ったアレンジ(編曲)活動
概要
Song Maker を使って、『きらきら星』の旋律を自分なりにアレンジする。
事例
Jamboard を使ったリズム作り
概要
・ボディパーカッションに親しみ、リズムの重なりを感じて楽しく演奏する。
・演奏するリズムを自分で作ることで、作曲する際の決まりを知り、イメージを形にする面白さを体験する。
事例
Jamboard による文章題の理解
概要
場合の数を求めるときの基本的な考え方や確率についての理解を深め、それらを事象の考察に活用できるようにする。
事例
リモート通信での野外活動への参加
概要
・地図を頼りに山中に設置された暗号カードを探し、集めたカードを組み合わせて暗号を解読する。
・自然に親しみながら仲間と協力することで、生きる力を育む。
事例
タブレット端末のカメラ機能とビデオ会議アプリの活用
概要
発声や発音に気を付けたり、声の大きさを調節したりして相手に伝わりやすい話し方を身に付ける。
事例
iMovieによる修学旅行記の制作
概要
・デジタル作品の種類や表現手段の特徴を知る。
・表現したい内容について構成と方法を検討し、様々な表現手段を活用してデジタル作品を制作する。
事例
Googleフォームを活用した確認テスト
概要
・曲の動機の現れ方や構造との関りを理解する。
・鑑賞に関わる知識を得たり生かしたりしながら、音楽のよさや美しさを味わって聴く。
事例