実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
小学校における単元テストの音声教材化(マルチメディアDAYSY化)
概要
合理的配慮として、国語・算数・社会・理科・体育/保険の単元テストの音声教材化
(マルチメディアDAYSY化)を行う。
事例
小学校通級指導教室におけるマルチメディアDAYSY教材の活用
概要
マルチメディアDAYSY教材で確実に読みを習得し、漢字学習に生かす。
事例
通常の学級におけるマルチメディアDAISY教材の活用
概要
通常の学級でも通級指導教室と同様の学習ができるようにする。
事例
知的障害のある高校生による学校HP更新の試みとその評価
概要
経験したことや興味関心、その月のテーマなどを元に学校HP高等部トピックスの記事、
学校便りの記事を作成する。
事例
サテライト式での集団参加の一例
概要
iPadを使って、朝の会や合同朝会へ参加する。
事例
ICT機器を活用した、伝える経験を積み重ねるための実践 ~朝の会を通して~
概要
iPadを活用して、一人で朝の会の進行をする。
事例
写真掲示の工夫による対話の実現
概要
タブレット端末を活用し、切り取った画像を次々と掲示することで、集中を持続させ、また、グループで意見を
まとめて回答させることで、対話場面を引き出せる。
事例
録画機能を使ったソーシャルスキルトレーニングの学習
概要
教員の模範動作や自分の動作をタブレット端末で動画撮影することで、あいさつの仕方学ぶとともに、
自分のあいさつの動作に係る課題を客観的に捉えられる。
事例
デジタル教科書の使い方指導
概要
①アプリケーションの起動方法を学び②文字が読みやすい背景や文字の色、大きさを知る。
③教科書の頁に対応した場所を開く練習をする。
事例
カメラ機能を活用した板書の読み取り
概要
カメラ機能で板書を撮影し、机上で板書情報を読み取ることで、「読むこと」への負担軽減を目指した。
事例