実践事例
社会との関わりや仕組み
概要
<1時間目>
・Google Forms を活用しての授業
・Zoom や Meet を使った同時双方向での授業ではなく Google Forms を使い、生徒個々のペー スで1時間分の課題に取り組む ・授業関連動画を見て感想を書いたり、振り返りとして小テストの設問を用意したりする
<2時間目> ・得られた回答をもとに分析する(スプレッドシートで内容を全員で共有する) ・自分の考えと他者の考えを比較する。
・その意見や感想を Google ドキュメントに書き、提出する
・Google Forms を活用しての授業
・Zoom や Meet を使った同時双方向での授業ではなく Google Forms を使い、生徒個々のペー スで1時間分の課題に取り組む ・授業関連動画を見て感想を書いたり、振り返りとして小テストの設問を用意したりする
<2時間目> ・得られた回答をもとに分析する(スプレッドシートで内容を全員で共有する) ・自分の考えと他者の考えを比較する。
・その意見や感想を Google ドキュメントに書き、提出する
計算を解いて、ホームランをたくさん打とう
概要
1 タブレット端末の使用ルールの確認
・タブレット端末は学習のために借りている物であること、決められたアプリやサイト以外 は使わないことなどを確認した。
2 タブレット端末で計算問題に取り組む
・知育アプリ「ワオっち」内のゲーム「さんすうホームラン」で計算問題に取り組むように した。
・問題の難易度は児童に選ばせ、自信をもって取り組めるレベルから始められるようにし た。
・10本中何本正解できたか(ホームランを打てたか)をホワイトボードに記録していっ た。
・タブレット端末は学習のために借りている物であること、決められたアプリやサイト以外 は使わないことなどを確認した。
2 タブレット端末で計算問題に取り組む
・知育アプリ「ワオっち」内のゲーム「さんすうホームラン」で計算問題に取り組むように した。
・問題の難易度は児童に選ばせ、自信をもって取り組めるレベルから始められるようにし た。
・10本中何本正解できたか(ホームランを打てたか)をホワイトボードに記録していっ た。
タブレット端末を活用して,自分でできることをしよう
概要
○担任・自立活動推進係・ICT活用係での打ち合わせ
実態・目標・今後の成果など共通理解を図ることで,生徒に必要な支援や目指す姿を改めて確認した。
目指す姿:自分でできることで,不安が軽減し,自信をもつことができる。
実態・目標・今後の成果など共通理解を図ることで,生徒に必要な支援や目指す姿を改めて確認した。
目指す姿:自分でできることで,不安が軽減し,自信をもつことができる。
靴ひもの蝶々結び
概要
◯タブレット端末を使用し、写真アプリに保存されている蝶々結びの動画を参考にしながら蝶々結びに取り組む。
・100 円ショップの「手先トレーニングくつひも」を使用した蝶々結びの動画を生徒のタブレット端末に保存しておく。
・結び方を繰り返し確認したい時や、気になる部分があった時は、動画を一時停止してコマを送ったり戻したりすることで自分のペースで課題に取り組むことができるようにする。
・蝶々結びが手本通りに1回できるごとに、シールを貼る。
・100 円ショップの「手先トレーニングくつひも」を使用した蝶々結びの動画を生徒のタブレット端末に保存しておく。
・結び方を繰り返し確認したい時や、気になる部分があった時は、動画を一時停止してコマを送ったり戻したりすることで自分のペースで課題に取り組むことができるようにする。
・蝶々結びが手本通りに1回できるごとに、シールを貼る。