実践事例

ふわふわことばをもっと身近なものに
概要
・ふわふわ言葉を言ってもらうとどんな気持ちになるかを想像して、iPad を使ってカルタを作ることができる。
・グループの友だちと協力することを通して、コミュニケーション力を養う。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
ビジョントレーニングをロイロノートで取り組むことにより、ノートに残っている以前の結果よりさらに頑張ろうという気持ちを高める。
学習ソフト(ロイロノート)を使用し、前時までに学習したまとめのイラストを参考にしながら、自分のかるたをつくることができる。
学校名
摂津市立別府小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
自立活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・ 電子黒板 ・学習支援ソフト(ロイロノート)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:36
閲覧数
209