実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
3D プリンタ模型を使った観察
概要
身近な地形や地層、岩石の観察、地層の重なりと過去の様子、火山と地震等について、大地の成り立ちと変化を地表に見られる様々な事物・現象と関連付けながら理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
事例
デジタル教材『バーチャル体験学習』
概要
身近な地形や地層、岩石の観察、地層の重なりと過去の様子、火山と地震等について、大地の成り立ちと変化を地表に見られる様々な事物・現象と関連付けながら理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
事例
デジタル教科書による拡大表示
概要
身近な地形や地層、岩石の観察、地層の重なりと過去の様子、火山と地震等について、大地の成り立ちと変化を地表に見られる様々な事物・現象と関連付けながら理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
事例
動画によるイメージの共有
概要
・ 様子を思い浮かべながら歌う。
・ 音楽に合わせてリズムを打つ。
事例
計算アプリを使⽤した学習量の確保
概要
(1)加減法の計算方法について理解した後、それぞれの端末の計算アプリを使い、自分のペースで学習を進める。
(2)2人1組で課題に取り組み、お互いに相手の考えを確認したり、間違っているときは教え合ったりする。
事例
分子構造の作成における協働活動
概要
(1)価電子の共有によってできる共有結合について理解し、分子式や電子式で表す。
(2)分子模型を用いて分子構造を作成し、構造式で表す。
事例
受動態の慣⽤表現を使った英語表現活動
概要
(1) 教科書で学んだ受動態表現の意味・発音・用法などの特徴を確認する。
(2) 慣用表現を用いて、自分の経験や考えを英語で表現する。
(3) ALT による添削指導を受ける際に、自分の意図が反映されているか確認しながら、より実用的な英語の用法を学ぶ。
事例
「PowerPoint を使った図の書き込み・共有」
概要
図から規則性を見つけて式を立て、文字を使って表すことができる。
事例
オンラインでのプレゼンテーション
概要
話の構成を工夫し、視覚的提示も行いながら、相手に分かりやすく伝えることができるような説明をする。
事例
Excel 図形描画機能の応⽤
概要
連続模様の構成を知り、ソフトウェアで自分なりの連続模様をデザインする。
事例