実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
「言葉の使い方」(国語)「コミュニケーション手段の選択と活用」(自立活動)「ケーススタディ」(校内研修)
概要
・ 日常生活に必要な身近な言葉が分かり使えるようになるととも に、人と関わりの中で伝え合うことができる。(国語)
・ タブレット端末を使用して、要求を伝えたり、簡単な挨拶をし たりすることができる。(自立活動)
・ 視線入力装置を活用し自分の意思を伝える。(自立活動)
事例
Classroom の作成(各学年、各グループ)
概要
学部閉鎖期間中のオンライン授業による学習保障 Forms を使用した健康観察、アンケート調査等の実施
事例
自分の発音を知ろう。
概要
iPad に導入されている「Siri」を使って、実際にやりとりをする。
事例
学校探検をしよう!
概要
1 年生に学校を案内するために、ロイロノートで探検ブックを作成して、学校探検を行う。
事例
情報セキュリティと情報モラル
概要
Classroom にアップしておいたプリントデータ(PDF)をダウンロードする。
事例
全単元
概要
Forms を使って小テスト問題を作成する。
・ 1問 20 点で計5問(100 満点)
・ 繰り返し解答できるように設定
・ 100 点を取れるまで解答を提出
事例
仕事のくふう、見つけたよ
概要
校長先生の仕事についてネットで調べる
・iPad(Safari)を使って、校長先生が普段
どんな仕事をしているかを調べた。
事例
都道府県を覚えよう
概要
「地図クイズ」と検索して、ヒットした「地図クイズ teikokushoin.co.jp」を開く。
事例
健康と食生活
概要
新型コロナウイルス対応で家族の発熱のため欠席した生徒の学力保障のため、自宅待機の生徒と教室とを Meet で繋ぎ、遠隔授業を行った。
事例
調理の基礎を身に付けよう
概要
新型コロナウイルス対応で家族の発熱のため欠席した生徒の学力保障のため、自宅待機の生徒と教室を ZOOM で繋ぎ、遠隔授業を行った。
事例