教材・支援機器

特性・ニーズ
教科等
支援機器教材分類
動作環境(OS)
販売終了
選択すると自動的に並び順を変更します。
歌のおねえさん
画像

IMG_9985.jpg

概要
・本実践では、音楽の手遊びのときに、動画サイトで手遊びの曲を検索し、お手本として映像を活用しています。・教師のお手本もいいですが、テレビに映るおねえさんも児童にとって新鮮で、よく画面を見ながら手遊びをしています。
レジスタディ③~学校祭で自分で作った物を売ったよ!
画像

image24.jpegimage15.jpeg

概要
・本実践では、「レジスタディ」を学校祭の模擬店の会計係が活用し、製品販売を行いました。・あらかじめ登録しておいた商品の写真を購入数だけタップすると代金を計算することができます。・受け取ったお金を画面のお札や硬貨とマッチングさせ、枚数だけタップするとお釣りの金額がお金のイラストと共に表示されるので、お金のイラストを見ながらお釣りを渡すことができます。
私の万能ノート
画像

image61.jpegimage42.jpeg

概要
・本校では、生徒の実態に合わせてタブレット端末の写真機能を使って、黒板を写してノートの代わりにしたり、問題集を撮影して大きく拡大して見たり、インターネットで調べた内容のページをスクリーンショットで撮影して取り込み、ワークシートとして活用したりしています。・板書の画像と合わせて、要点を音声で録音しておけば、授業の復習に活用することができます。
友だちの様子を生中継で見てみよう!
画像

IMG_8852.jpgIMG_8870.jpg

概要
・本実践では、学習している生徒の様子を、隣の教室のテレビに無線で生中継し、みんなで見ながら学習を進めました。・撮影される側の生徒は、自分が学習している様子をたくさんの人に見られることなく取り組めるので、落ち着いて活動することができていました。・注目すべきところにズームできるので、生徒に分かりやすく伝えることができます。・合わせてビデオ録画しておくと、振り返り学習に使うこともできます。 
子どもの頑張り評価カメラ
画像

image2.jpegimage1.jpeg

概要
・本実践では、携帯用メディアプレーヤーをビデオカメラ、PC用のモニターをテレビとして利用し、学習活動を録画したり活動を振り返ったりしています。<br />・携帯用メディアプレーヤーはとても小さいので、子どもたちの気をそらさずに活動を記録できます。