実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
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データの活用
概要
・地域経済分析システム(RESAS:リーサス)は、産業構造や人口動態、人の流れなどの官民ビ
ッグデータを集約し、可視化するシステムである。
事例
「冬休みに観たい映画やアニメの紹介をしよう」
概要
① ロイロノートを用いて、いくつかの映画やアニメを、
自分で感じた思いのカテゴリーに分類する。
1.おもしろい
2.感動する
3.観てみたい
4.分からない
○指で画像を動かすことに苦戦しつつも分類できた。
事例
「教室内に隠れているキャラクターをGETしよう。」
概要
①タブレット操作の確認
・プレゼンテーションソフト(パワーポイント)を使って、
本時の活動でどこを操作すればよいか確認をした。
事例
アルゴリズムを学ぼう
概要
・Scratch(スクラッチ)はアメリカのマサチューセッツ工科大学グループが作成した無料の
教育プログラミング言語及びその開発環境である。小学生でも簡単にプログラミングができ、
自分だけのゲームやアニメーションを作ることができることから、授業展開に広がりを持たせ
ることができる。
事例
3D プリンタ模型を使った観察
概要
身近な地形や地層、岩石の観察、地層の重なりと過去の様子、火山と地震等について、大地の成り立ちと変化を地表に見られる様々な事物・現象と関連付けながら理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
事例
デジタル教材『バーチャル体験学習』
概要
身近な地形や地層、岩石の観察、地層の重なりと過去の様子、火山と地震等について、大地の成り立ちと変化を地表に見られる様々な事物・現象と関連付けながら理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
事例
デジタル教科書による拡大表示
概要
身近な地形や地層、岩石の観察、地層の重なりと過去の様子、火山と地震等について、大地の成り立ちと変化を地表に見られる様々な事物・現象と関連付けながら理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
事例
動画によるイメージの共有
概要
・ 様子を思い浮かべながら歌う。
・ 音楽に合わせてリズムを打つ。
事例
計算アプリを使⽤した学習量の確保
概要
(1)加減法の計算方法について理解した後、それぞれの端末の計算アプリを使い、自分のペースで学習を進める。
(2)2人1組で課題に取り組み、お互いに相手の考えを確認したり、間違っているときは教え合ったりする。
事例
分子構造の作成における協働活動
概要
(1)価電子の共有によってできる共有結合について理解し、分子式や電子式で表す。
(2)分子模型を用いて分子構造を作成し、構造式で表す。
事例