実践事例
「冬休みに観たい映画やアニメの紹介をしよう」
概要
① ロイロノートを用いて、いくつかの映画やアニメを、
自分で感じた思いのカテゴリーに分類する。
1.おもしろい
2.感動する
3.観てみたい
4.分からない
○指で画像を動かすことに苦戦しつつも分類できた。
自分で感じた思いのカテゴリーに分類する。
1.おもしろい
2.感動する
3.観てみたい
4.分からない
○指で画像を動かすことに苦戦しつつも分類できた。
アルゴリズムを学ぼう
概要
・Scratch(スクラッチ)はアメリカのマサチューセッツ工科大学グループが作成した無料の
教育プログラミング言語及びその開発環境である。小学生でも簡単にプログラミングができ、
自分だけのゲームやアニメーションを作ることができることから、授業展開に広がりを持たせ
ることができる。
教育プログラミング言語及びその開発環境である。小学生でも簡単にプログラミングができ、
自分だけのゲームやアニメーションを作ることができることから、授業展開に広がりを持たせ
ることができる。
3D プリンタ模型を使った観察
概要
身近な地形や地層、岩石の観察、地層の重なりと過去の様子、火山と地震等について、大地の成り立ちと変化を地表に見られる様々な事物・現象と関連付けながら理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
デジタル教材『バーチャル体験学習』
概要
身近な地形や地層、岩石の観察、地層の重なりと過去の様子、火山と地震等について、大地の成り立ちと変化を地表に見られる様々な事物・現象と関連付けながら理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
デジタル教科書による拡大表示
概要
身近な地形や地層、岩石の観察、地層の重なりと過去の様子、火山と地震等について、大地の成り立ちと変化を地表に見られる様々な事物・現象と関連付けながら理解するとともに、それらの観察、実験などに関する技能を身に付ける。
計算アプリを使⽤した学習量の確保
概要
(1)加減法の計算方法について理解した後、それぞれの端末の計算アプリを使い、自分のペースで学習を進める。
(2)2人1組で課題に取り組み、お互いに相手の考えを確認したり、間違っているときは教え合ったりする。
(2)2人1組で課題に取り組み、お互いに相手の考えを確認したり、間違っているときは教え合ったりする。