実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
Jamboard しりとり
概要
Jamboard を使ったしりとりゲームをしながら、字形を整え、正しいつづりで言葉を書くとともに、様々な言葉に触れることで語彙を増やす。
事例
ICT を使ったアレンジ(編曲)活動
概要
Song Maker を使って、『きらきら星』の旋律を自分なりにアレンジする。
事例
Jamboard を使ったリズム作り
概要
・ボディパーカッションに親しみ、リズムの重なりを感じて楽しく演奏する。
・演奏するリズムを自分で作ることで、作曲する際の決まりを知り、イメージを形にする面白さを体験する。
事例
Jamboard による文章題の理解
概要
場合の数を求めるときの基本的な考え方や確率についての理解を深め、それらを事象の考察に活用できるようにする。
事例
リモート通信での野外活動への参加
概要
・地図を頼りに山中に設置された暗号カードを探し、集めたカードを組み合わせて暗号を解読する。
・自然に親しみながら仲間と協力することで、生きる力を育む。
事例
タブレット端末のカメラ機能とビデオ会議アプリの活用
概要
発声や発音に気を付けたり、声の大きさを調節したりして相手に伝わりやすい話し方を身に付ける。
事例
iMovieによる修学旅行記の制作
概要
・デジタル作品の種類や表現手段の特徴を知る。
・表現したい内容について構成と方法を検討し、様々な表現手段を活用してデジタル作品を制作する。
事例
Googleフォームを活用した確認テスト
概要
・曲の動機の現れ方や構造との関りを理解する。
・鑑賞に関わる知識を得たり生かしたりしながら、音楽のよさや美しさを味わって聴く。
事例
Jamboard を使った調べ学習
概要
地図や写真などから、東北地方の自然環境や文化などの特色、産業の変化を読み取り、地域的特色や課題について理解するとともに、東北地方の人々の生活や文化、産業の発達と、自然環境や交通網の広がりはどのように関わっているのか、多面的・多角的に考察することができる。
事例
Jamboard による粒子モデルの操作
概要
・化学変化について観察・実験を通して化合や分解などにおける物質の変化や仕組みを理解する。
・化学変化が関係する事象を、原子や分子のモデルと関連付けて考える。
事例