教材・支援機器
子どもの頑張り評価カメラ②~友達の掃除をチェック!
概要
・本実践では、同時に行われていた友達や自分の掃除の様子を個別にタブレット端末で撮影し、後でモニターに映し出し、振り返り学習をしました。上手に取り組めている場面では、動画を止めて、みんなで評価すしました。・撮影者が気になる子は、タブレット端末をアームで固定し撮影しました。また、動画を撮られていることでやる気がアップする子ば、撮影画面が子どもに見えるように反転させて撮影しました。
タブレットスタンド「立って持ってて」
概要
・本実践では、余暇の時間に動画や絵本を楽しむ場面で活用しています。・タブレット端末等を置くための台がなくても、省スペースで設置できます。子どもから少し遠い位置に設置できるので、誤まった操作を避けることができ、安全に使用できます。・学習の様子を記録するためのタブレット端末の三脚としても利用しています。他の指導者に依頼することなく、学習の様子を録画することができます。
「絵カード」アプリで見通しやコミュニケーションを支援!
概要
・本アプリは、撮った写真を絵カードにしたり、絵カードを指定した順番に表示したりすることができるアプリです。・伝えたいことを伝えるためのコミュニケーションブックや手順書、スケジュール表などが簡単に作成できます。・本実践では、児童生徒が自分で日課や場所の絵カードを動かし、1日の流れを確認しながらスケジュール表を作るようにしました。次はどこで何をするのかなどが視覚的に分かり、見通しをもって活動することができました。
ハンモックスクリーン
概要
座ること自体で体に力が入り疲れてしまう子どもや、そうでなくても、寝た姿勢の方が画面に注目できる子どものために作りました。天井近くに設置されたプロジェクターから、白布に画面を投影することで、楽な姿勢で画面の変化を感じたり楽しんだりすることができます。見ることに困難さをもつ子どもでも、大きな画面の変化となるので、違いを感じやすいようです。教室を少し暗くすると、より画面の変化を感じやすくなります。パワーポイント教材や、インターネット教材を映して楽しみました。
ビデオ de プール開き
概要
・プールでの約束や安全面で気を付けることなどをまとめたビデオです。・良い例や悪い例のビデオがあり、何度でも見たくなる内容です。・プールの事前学習として、各クラスにDVDを配付して見てもらいました。・プールでの学習が始まってからも、プールに行く直前に確認することができる4分程度の時間に収めています。