実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
Web サイトの検索
概要
政党や選挙の仕組みについて調べていきながら、民主政治の基本となる考え方について理解できるようにする
事例
動画によるモデル提示
概要
お楽しみ会に持っていくプレゼントを自分で検索し、材料を調べて購入し、動画を見ながら自分で自作する。
事例
Web 会議システムを活⽤した交流及び共同学習
概要
同じ障がい種の生徒同士が、お互いの学校の紹介したいことを伝え合ったり話し合ったりする機会をもつ。
事例
アクセシビリティの設定
概要
東洋医学の見方で患者の証(病状)を決定していく単元で、教科書や資料を確認しながら生徒自身が証を導き出すことを目標としている。
事例
活動量計による心拍の測定
概要
生物には体内環境を維持する仕組みがあること及び免疫の仕組みを理解する。
事例
Google マップ ストリートビューによる歩⾏計画づくり
概要
目的地までの経路を調べ、安全を確認しながら歩行計画を立てる。
事例
アプリ『Google Classroom』による授業の情報共有
概要
数学の「Google Classroom」を作成し、数学の全ての単元で課題の提示・提出・質問の対応等ができるようにした。
事例
アプリ『Jambord』を使った意⾒の共有
概要
三角比の意味やその基本的な性質について理解し,三角比を用いた計量の考えの有用性を認識するとともに,それらを事象の考察に活用できるようにする。
事例
アプリ『Google Meet』を活⽤した外部講師とのやりとり
概要
張り子だるまに自分が考えた配色で色を塗り完成させることができる。制作活動の前後にオンラインで張り子職人とやりとりし、作り方を習ったり、できあがりを見てコメントをもらったりする。
事例
アプリ『PowerPoint』を使った写真の提⽰とタッチによる⼊⼒
概要
2つの写真やイラストが示されたタブレット端末を見ながら、教師の指示した方に注目し、手を伸ばして触れることで選択することができる。
事例