教材・支援機器

特性・ニーズ
教科等
支援機器教材分類
動作環境(OS)
販売終了
選択すると自動的に並び順を変更します。
無線リモコンスイッチでらくらく操作!【自作】
画像

IMG_5417.jpgP9290081.jpg

概要
・香川県立三豊工業高等学校から寄贈していただいた自作教材です・3種類のスイッチは、それぞれ電源の入り方が違います。① 一度押すと設定したタイマーの時間(1秒~10分)だけ動かせます。<タイマー>② 押し続けている間動きます。<プッシュオン>③ 押す度に、動かしたり止めたりできます。<トグル>・無線操作なのでスイッチを押す子どもの場所が制限されず便利です。・ラジカセなど電化製品を本教材のコンセントにつなぐだけで簡単に操作できます。
しっかり 噛もう!~ランプが消えるまで【自作】
画像

IMG_9173.jpgIMG_9239.jpg

概要
・香川県立三豊工業高等学校から寄贈していただいた自作タイムタイマーです。乾電池で動いています。・スイッチを押すと24個のLEDランプが点灯し、約1秒ごとに1個ずつランプが消えていきます。・24個全てのランプが消えると「ぴぴぴ」と音で知らせてくれます。・本事例では、給食時に使用しています。ランプが消え、タイマーが鳴るまで(約30秒)食べ物をかむことで、「しっかりかむ」感覚を養っています。
動画紙芝居【自作】
画像

IMG_2719.jpg

概要
・エリック.カールの「できるかな?」をもとに絵人形を作成し、その絵人形の動きをプレゼンテーションソフトに取り込んだ自作教材です。・身体部位については、シンボルマーク(ドロップシンボル)を使用しています。・動物の名前と、身体部位の名称、擬音語や擬態語の学習ができます。・本実践では、市販のCDを一緒に使用しながら話の読み聞かせを行っています。
現場より実況中継(修学旅行編)
画像

DSC00612.jpg

概要
・本事例は、スマートフォンを離れた場所とのテレビ電話として活用した事例です。・校外学習や修学旅行先の生徒と学校等離れた場所にいる生徒が、お互いの表情や景色などを共有することができます。。・現場の臨場感を感じることができ、自分も行きたいという気持ちを思い起こさせることができます。・スマートフォンを大型テレビ等に接続することで、大人数でテレビ電話を楽しむことができます。
将来の夢と仕事【自作】
画像

IMG_0300.jpgIMG_1536.jpg

概要
・本教材を用いて将来の夢と仕事の関係について学習しています。・生徒は、具体的な自分の夢について確認し、夢を実現するために必要な費用と仕事(報酬)の関係や仕事で報酬を得るために必要な態度や技術について、本教材の提示画面と連動したプリントを使って学習を進めます。・夢の実現のためならがまんできる(がんばれる)具体的な項目に印を付けるなど、ゲーム感覚で自分のことを客観的に理解できるように工夫しています。