教材・支援機器

特性・ニーズ
教科等
支援機器教材分類
動作環境(OS)
販売終了
選択すると自動的に並び順を変更します。
電動はさみ
画像

image110.jpeg

概要
・子どもが扱えるスイッチ(ここでは小型のスペックスイッチ)を押すことで、紙を切ることができる電動のはさみです。
ショートムービーde選択マシン
画像

image21.jpegimage34.jpeg

概要
・指導者は、タブレット端末機の動画撮影機能を使い、子どもの好きなおもちゃ、活動などのショートムービーをつくります。(選択肢づくり)・子どもは、ショートムービーにしてある好きなおもちゃ、活動などを一つずつ順番に見たり聞いたりして、したいことを選びます。・名前を聞いただけではイメージできないおもちゃや、写真や言葉で説明できない活動でも、ショートムービーにすることで指導者が子どもに伝えたり、子どもが選んだりすることができます。
グーグルマップ
画像

image3.jpegimage1.jpeg

概要
・タブレットPCやスマートフォンに標準でインストールされている地図アプリです。・目的地名や住所を入力すると画面上に地図を表示してくれます。現在地からの経路や到着予想時刻も教えてくれます。・ナビ機能を使うと、カーナビゲーションのように音声でのガイドもしてくれます。
私はテレビ、ぼくはタブレットで写真を見るよ!
画像

image111.jpeg

概要
・タブレット端末機とデジタルテレビをつなぎ、テレビの同じ映像をタブレット端末機にも映し、目の前で提示できるようにします。
子ども目線のお手本ムービー【自作】
画像

image38.jpegimage41.jpeg

概要
・子どもの視点と同じようになるアングルでiPadを構え、習字や作業の動きを動画機能で撮影します。・子どもは動画で見たのと同じ向きで道具や体を使えば良いので、理解がしやすくなります。・ロイロノートは、動画を取り込んだり、説明を入れたり、再生する順番を並べ替えたりすることが簡単にできるプレゼンテーションのアプリです。