教材・支援機器

特性・ニーズ
教科等
支援機器教材分類
動作環境(OS)
販売終了
選択すると自動的に並び順を変更します。
ドロップトーク~文章モード編~
画像

DSCF2175.jpgDSCF2019-1.jpg

概要
・話し言葉でのコミュニケーションを苦手とする子のコミュニケーションを助けるソフトウェアーです。「キャンバス」上のシンボルを指で押すと、シンボルに対応した音声が再生されます。・押さえた単語をそのまま読むだけの単語モードと、選択した単語を選択順にまとめて読み上げる文章モードがあります。スケジュールの確認や国語の文章作成の学習などにも活用できます。「○時 朝の会」「○○先生 △△を 取ってください」・内蔵のイラスト(音声付き)だけでなく、任意の写真やイラストに音声を付けて使用することができます。・スマートフォン版では1画面を4分割、6分割、9分割した画面が表示できます。タブレット端末版では1画面を1~20分割にして使用でき、イラストの下に文字を入力、表示できます。
森のえほん館
画像

IMG_0154.jpgP1010776.jpg

概要
・簡単に表紙から絵本を選べ、画面にタッチするだけで読み進めることができます。・絵本は、対象年齢別、カテゴリ-別(日本の昔話、世界の童話、フォトえほんなど)、目的別(協調性を養う、負けない心を育てるなど)に分かれており、目的に合わせて自分で選ぶことができます。・定額で全ての絵本が読み放題です。毎月新作を追加してくれます。・読み聞かせ(音楽、音付き)をしてくれます。音楽や音は消すこともできます。字幕を出すこともできます。
ボイスメモ
画像

IMG_0416.jpgIMG_2640.jpg

概要
・言葉や音声、会話などを録音しておき、後で聞き直すことができます。・画面上のボタンを押すと録音が開始され、もう一度押すと録音が停止するなど簡単な操作で録音や再生ができます。
即チェックマシーン~清掃編~
画像

IMG_2293.jpgIMG_2295.jpg

概要
・タブレット端末機のカメラで撮影し、その場で動画を見ることで、自分の清掃活動を振り返ることができます。・清掃指導において、生徒自身で自分の掃き方を確認して、どこが良くてどこがいけないのかを確認することができます。・事前に撮った教師のほうきの掃き方と比較することで、改善すべきポイントを知ることができます。
簡単!こづかい帳
画像

IMG_0168.jpgIMG_2633.jpg

概要
・紙媒体のこづかい帳と見た目が同じなので、同じ感覚で手軽に使えます。シンプルなので使いやすいです。・日付や項目など自分で入力することができます。・支出、収入など電卓形式で数値が入力でき、合計や残高は自動で計算してくれます。