教材・支援機器

特性・ニーズ
教科等
支援機器教材分類
動作環境(OS)
販売終了
選択すると自動的に並び順を変更します。
どこでも楽しめるや~つ!
画像

image28.jpegimage110.jpeg

概要
・本実践では、ポータブルメデイアプレーヤーにお気に入りの動画や音楽を取り込んでおき、休み時間等に楽しめるようにしています。周りの人に迷惑にならないように、イヤフォンやヘッドフォンを使って楽しんでいます。・学校だけでなく、家庭や社会生活において待ち時間や休憩時間、余暇の時間などに楽しむことができます。・サイズがコンパクトなので、使い方を覚えた機器を、手軽に持ち運ぶことができるので、本人もいろいろな場面で安心して使うことができます。
もじおくん
画像

4cfb491e82f52ce44c27e2cc3e8ee5e61.jpg9f260df039314fd03fa48cfcfc8fa7fe1.jpg

概要
もじおくんと楽しくおしゃべりしながら、平仮名の読み書きを学べるアプリです。「よむ」モードでは自分の声を、「かく」モードでは自分の書いた文字をそれぞれ記録することができます。
レジスタディ②
画像

7d42165a1086d17207e3e41cf750bebc.jpg55fd3c3257477bf591967eecfa77100e.jpg

概要
・事前に本体カメラを活用し、登録したい商品の写真を商品名や単価と共に登録します。・商品や個数、預かり金額などを入力すると、小計、現計、お釣りが表示されます。・販売品名ごとの売り上げた個数や販売当日の売上を見ることができます。・誰でもすぐに馴染める直感操作が魅力です。会計処理をスムーズに行うことができ、間違いが少なくなります。・本物のレジを意識したデザインで、やってみたいという気持ちが高まります。
DropTalk HD
画像

droptalkhd01.pngDROPTALK03.jpg

概要
・話し言葉でのコミュニケーションを苦手とする子のコミュニケーションを助けるソフトウェアーです。「キャンバス」上のシンボルを指で押すと、シンボルに対応した音声が再生されます。・シンボル(Droplet Projectが開発した絵記号ライブラリ「<a href="http://droplet.ddo.jp/drops/"><strong>Drops</strong></a>」)とそれに対応した音声が300以上登録されているほか、「シンボル作成」機能で写真や音声を入力して必要なシンボルを簡単に作成することができます。・本実践では、簡単なあいさつやコミュニケーションができるようするために使いました。
vocaco
画像

IMG_3942_R.jpgIMG_3912.jpg

概要
・録音した音声と画像を合わせた「ボイスパネル」を作ることができます。・二枠、四枠、六枠などボイスパネルの数を選択することができます。それぞれの枠に声を吹き込んだり、ダウンロードした画像を貼り付けたりすることができます。・本実践では、画像に対応した音楽や声を吹き込み、余暇のツールとして活用しました。・VOCA(携帯用会話補助装置、コミュニケーションツール)や、スケジュールの提示にも使えます。